サッカー少年の定番食は「すき焼き煮」

我が家の息子はサッカー少年。練習が終わる頃にはクタクタ…お腹が空いているはずなのにご飯が進まない…なんてこともあります。そんな時によく作る「すき焼き煮」。ポイントは今が旬のネギと豚肉。疲労回復に繋がる組み合わせなのです。

ネギと豚肉は相性◎

すき焼き煮は甘辛い香りだけでも食欲が湧きますが、味のしみた野菜にお肉も美味しくて子どもも大人も好きな味ですよね。今が旬のネギをたっぷり。お肉はお手頃な豚肉を使います。この2つの組み合わせ、体に嬉しい効果があるんです。

ネギの栄養素、アリシン。豚肉の栄養素、ビタミンB1。

ビタミンB1はエネルギーを作るために必要な栄養素。ビタミンB1が不足すると効率よくエネルギーを作ることができず、疲れやすく感じてしまいます。

ネギに含まれるアリシンという成分はビタミンB1の吸収率を高め、ビタミンB1はエネルギーを作り出すので結果として疲労回復に繋がります。

切って、煮る。それだけ(笑)

お鍋1つでささっと作れちゃうのも、よく作る理由です。

<材料>
※分量は4人分目安です
・白ネギ (2本)
・豚肉(1パック)
・白菜(1/4)
・お好きなキノコ
・焼き豆腐(1丁)
・白滝(我が家はくずきりを使っています)
・すき焼きのたれ
・お水

<作り方>
1.野菜は食べやすい大きさに切る
2.焼き豆腐、白滝も食べやすい大きさに切る
3.鍋にかぶるくらいの水を入れて野菜を煮る
4.柔らかくなったらすき焼きのたれを入れて豚肉を入れて煮る
5.焼き豆腐、白滝を入れて煮る

お味の濃さはお好みで調整してくださいね!

とにかく、切って煮るだけです。時間がない時にもパパッと作れてさっと出せちゃうのでオススメです!この1品でも満足感があり、甘辛い香りが食欲を刺激して、ペロっと食べられます。

息子のサッカーを機に取得したスポーフードアドバイザーの資格。簡単な料理でも、身体に効果がある組み合わせにする事を心がけています。

すき焼き丼にして食べるのもご飯が進みますよ〜

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
あきんさん

単身赴任の夫とサッカー息子(2012.9生)とお転婆娘(2017.9生)の4人家族。 日々大騒ぎしたり悩んだりしながら逞しい母目指してます!
おうちご飯や子育ての失敗談も赤裸々に。

あきんさんの記事一覧 v-right