迫りくる冷気、乾燥、就寝時間 冬の入浴後ケアは3倍速

10時間近く離れていたこどもたちとぴったり密着、デジタルとも隔絶されてほっとひと息つく憩いの時間、バスタイム!

でも、ひとたび浴室を出れば、冷気、乾燥、寝る時間に追い立てられ、冬の入浴後ケアは3倍速!あれもこれも“直ちに”こなしていかなければなりません。

その上、自分の顔面からスイスイ水分が蒸発していくのも、ストップウォッチのチクタク音を伴って感じられます。

美魔女とまで欲張らなくても、万年セロテープ芸のお見苦しい状態はなんとか避けたい女心、洗い場でこどもたちをタオルでくるんだら、使い切ったアルージェローションのスプレーボトルに補充したハトムギ化粧水をシュッとひと吹き、こっちにだって“速やかな”対応、したいのです。

なにかにつけて「早く!早く!!」と緊急対応を求められがちな子育てシーンですが、ビジネス、特に契約書に書く場合は、どのくらい急ぐかについて、ちゃんと用語を使い分けたりするようです。

・直ちに=なにがなんでもいますぐに!ライトナウ!!
・速やかに=時間をおかず、いそいで
・遅滞なく=特に理由がないなら、あまり滞りなく

緊急性の度合いは、直ちに>速やかに>遅滞なく、の順、なんだそうです。

保育園のお迎え要請でいうなら、

園:「お待ちしてまーす!(直ちに戻ってこい)」
母:「はーい、がんばりまーす!(遅滞なく)」

って感じかな。違うかな。

話はそれましたが、浴室モニターの能天気なチャイムをならしたところで応える人などいないワンオペの我が家、問題はその後です。

最小の努力で最大の効果を(ただし手持ちアイテムに限る)

バスタオルをまとわせると毎日飽きもせずテンションを上げ、てんでバラバラに飛び出してくるこどもたち。

脱衣所からリビングにセットした着替えまでの短い距離でできることはせいぜい1工程、選べるアイテムも1つが限度。

ぶっちゃけ、スーパーズボラな私は、いつもそのときどき偶然目に触れたそれっぽいものを手にとり、適当に塗りたくり、そのとき置けそうな場所に適当に置いて、置いたこともすぐに忘れ…を繰り返し、今日まできました。

なので、もう6年ぐらい母親やってますが、この点、なにひとつ学習がありません。

でも、ブログをはじめたこの機会に、家になにがあってどれがよさそうか、自分なりに検証してみることにしました。

◼️使用者
・母(歳女 12年ぶり4度目):
季節の変わり目には口周りに粉がふくこともある乾燥肌。目じりのしわはたくさん笑った証、チャームポイント!ということにしていきたいと思っている。

・長女(5):
肌は比較的丈夫だが、ねんど、泥んこ含むベタベタ触感が苦手。健啖家で体表面積広め。

・次女(2):
お腹にタムシ状の肌荒れができがち、皮膚科で高額の石鹸買わされたことあり。気分でないケアには着ているものをすべて床に叩きつける上島竜兵スタイルで激怒、振り出しに戻るリスクあり。イヤイヤ期。

■家にあったもの
・ジョンソンボディケア・ドリーミースキンアロマローション
・宇津救命丸 ももの葉ローション
・和光堂 ミルふわベビージェルローション
・アトピタ 保湿しっとりクリーム
・ユースキン ファミリーメディカルクリーム
・ピジョン ワセリン

※マルホ株式会社のヒルドイドローションと日医工株式会社のビーソフテンクリームも薬箱にありましたが、これらは処方薬なので対象外とします。

◼️評価軸
・機能性(保湿力、使用感)
・簡便性(ワンアクションでいける?)
・汎用性(全員が受け入れやすい?)

上記6アイテムを、3つの評価軸、☆5段階評価でしぼっていきます。

【1】ジョンソンボディケア ドリーミースキンアロマローション

機能性:☆☆☆
安定のこってり濃厚めテイストで母の足の粉ふきには有効、立ちのぼるラベンダーの香りも母的には◎

簡便性:ー
最大の特徴である高い香りが逆に最大のネックに。子らにはそもそも塗らせてもらえず撃沈。

汎用性:☆
特徴が強すぎ、大人ボディ用以外への汎用性は低め。フェイシャル利用への心理的ハードルも香りゆえに高い気が…。

【2】宇津救命丸 ももの葉ローション

機能性:☆☆
化粧水寄り、超軽い使用感。肌にすぐ入る印象だが、渇いた後のピーーンとしたツッパリ感は強め、オイリー肌、夏向きかな…。

簡便性:☆☆
粘度が低いので小分けに手に取る必要あり。よくばってこぼれるとさらに仕事が増えるおまけつき。

汎用性:☆☆
液状なので子に悟られず塗り広げクリア!BUT、母の顔にはいかんせん軽すぎ。あと、桃を表現しているのかもしれないけど、微妙な赤のフタ、個人的にはちょっと怖いです。

【3】和光堂 ミルふわベビージェルローション

機能性:☆☆☆
「母乳がお手本の保湿成分」(オリゴ糖、セラミドなど)表記に期待がをふくらませてゲットしたのもの。重すぎず軽すぎないジェルが「ビッタリ」はりつき、みっちりフタをするイメージ。

簡便性:☆☆
程よい粘度、塗り広げやすいが、ジェルだけにヒヤッと冷たく、冬は少し手でホールドして温めたほうが◎。逆に夏場は気持ちよさげ。

汎用性:☆
外装についていた「これ一本」シールに惹かれるも、ジェルの冷たさで次女振り出しに戻る惨事発生。
母はみっちりビッタリなにかが残留する感じが使用後も地味に気になり続ける。

【4】アトピタ 保湿しっとりクリーム

機能性:☆☆☆☆☆
肌トラブルをかかえた赤ちゃんという高いハードル設定にまずは絶大な安心感。油分水分とも程よく、自然になじみ、すんなり入っていく。子のケアを終え、母のフェイシャル使いフェーズにいたってはもはや兼用しているを忘れ、優秀な下地クリームだったよね?という認識に。

塗った後、朝の洗顔後、お化粧前には、塗った後うっすらパール感さえ感じ、個人的には美容効果もあると思っている。

簡便性:☆☆☆☆
ミルキィローションが品切れで止むを得ず購入したクリーム、パッケージは小さめ。しかし、伸びがよく、少量でもデメリットをさほど感じさせない。しっとりモチモチ、スルスル、スベスベ、ワンアクションでも満足感高ーし!

汎用性:☆☆☆☆☆
とことん低刺激が奏功してか、長女次女ともすんなり自然に受け入れ、無事故でコンプリート。こ、これは…!!!

【5】ユースキン ファミリーメディカルクリーム

機能性:☆☆☆☆
水仕事のあかぎれに対応できる強力な機能性へのリスペクトは揺るがないものの、しっとり保湿というよりはがっちり守護という印象。やわらかい肌の乳幼児のデイリーケアやもろくなった高齢母のフェイシャル利用には硬すぎるテクスチャーであることは否めない。

簡便性:☆☆
硬めの黄色いクリーム、ワンアクションで塗り広げにははっきりいって不向き。

汎用性:☆
長女次女とも違和感を感じる様子で抵抗強め。長女は母の目を盗んでこっそりタオルでふきとっている。汎用性より専門性、従来通りキッチンの守護神でいてもらうべきか。

偉大なキャリアの大御所に無理にバラエティのひな壇芸を頼んだみたいな申し訳なさ。ユースキンさん、なんかすみませんでした。

【6】ピジョン ワセリン

機能性:☆☆☆
安全性といい、くせのなさといい、めだった欠点はない。ないものの、たった一アイテムしか選べないなら、もう少しの潤い成分チャージしたり、心理的にも満足したり、もうちょっとだけときめきたい欲も。。

簡便性:☆☆☆
のびはよく、べたつきもさほどではないので扱いやすく、こどもたちの抵抗も低め。こちらもめだった欠点は、ありません。

汎用性:☆☆
だから、めだった欠点はないのですよ。でも…なんだろう、雑に書きなぐった「おむつかぶれ」表記、普段の置き場がオムツ替えセットのカゴであることも、テンションを下げるのか。

こちらも、地味だけと実力派のバイプレイヤーにミスキャスティングですべらせてしまったような申し訳なさ。ごめんなさい、ごめんなさい。

決定!我が家の救世主は…

以上の結果、我が家にとっての運命の一アイテムは「アトピタ 保湿しっとりクリーム」に決定しました!

もちろん、その他のアイテムにもそれぞれのよさがあり、使用者により、相性も違うと思います。アトピタだって、これが当初の希望どおりミルキィローションを買えていたら、また違ったかもしれませんし、使う季節、評価基準(コスパとか)でも、評価は全然違ってくると思います。

いずれにしても!!!

こどもたちに必要なケアは直ちにこなししつつ、置き去りにされがちな母のささやかな願いもそっと速やかに拾ってくれる、強くて優しい味方、どちらのご家庭でも見つかるといいですね!

デパートの無料肌診断受けたら、結果は遅滞なくレポート致します。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
たかままさん

「保育園児ママの今こそ育児の青春時代!」がモットーの更年期ちらつく歳女(としおんな)。不条理だらけのワンオペ育児、ビジネス文書でみかける用語で考察してみたいと思います。

たかままさんの記事一覧 v-right