/ 2019.06.06

収納は見せる派ですか?隠す派ですか?

皆さんはお家の収納を見せていますか?隠していますか?私は基本後者です。なぜなら、隠す収納なら、整理されていなくても、隠してしまえば大丈夫だからです(笑)

でも、少し前からあえて見せる収納を作っています。そんな中で見える収納にして良かったなぁと思う箇所がいくつかあります。今日はそんな我が家の収納箇所とそのメリットをご紹介します。

1.シューズクローゼット

早速ですが、上記写真が我が家のシューズクローゼットです。わざと、見えるようにしています。

理由は2つ。(乱雑ですみません…)

【1】湿気、カビの対策
【2】持っている靴の管理をしやすくする為

以前のシューズクローゼットはよくある扉付きのもので、梅雨の時期などジメジメしているときに、うまく換気できず、靴にカビが生えてしまい、本当にショックでした…。

そして、2点目の管理をしやすくすること!この読みは見事に正解でした!色々な靴が見えているので、服のコーディネートに合わせて、持っている靴を何パターンも合わせてみたり、季節の変わり目で靴を整理する際、履いていなかった靴が一目で把握でき、断捨離もしやすくなりました。

また、扉がなく、棚への靴の出し入れもしやすい為、すぐに靴を棚にしまうようになり、玄関が靴で溢れることが減りました。5歳の娘も声を掛けるとちゃんと片付けてくれたりします。

見えているからこそからなのか、思ったより散らからず、ここは我が家の中で見える収納にして正解だった1番の場所です。

2.バスルーム周り

ここもあえて、見える収納にしています。この収納にしている理由はただ単に家事の動きを減らしたいからです(笑)

タオルは畳んだら、そのまま重ねるだけにし、洗濯の時にはすぐに洗剤を出して片付けたいので、スリーコインズの容器に移し替えてそのまま置いています。残量もすぐわかり、とっても楽です!

3.ドリンクバー風ワゴン

ここもワゴンにあえて、お茶やコーヒーを見えるように置いています。

残数をわかりやすくする為でもありますが、キッチンではなくあえてウォーターサーバーの隣にワゴンを置いて、マグカップやティーポットを持ってきたら、サーバーの横のワゴンから飲み物を選び、サーバーのお湯で入れて、完成!といった風に、横着な私の行き来を少なくするためにこのような形にしてみました!

あとは、ドリンクバーのようにいろいろなお茶が並んでいると、夜の1人時間に何だかワクワクしたりもするので、この収納にしています。

基本見えないように収納したい私ですが、こんな感じで収納を使い分けてみたりしています。

意外と便利な見える収納!見える収納オススメです。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
yayuさん

5歳娘の保育士ママ。毎日ワンオペ育児ですが、ゆるーく、楽しく子育てしています。インテリア、プチDIYが好き。中古マンションをリノベーションしたことをきっかけに現実逃避できるビーチハウス風、カフェ風なお家を目指し、日々試行錯誤しています♩

yayuさんの記事一覧 v-right