東京のラン活は4月上旬まで!?

長女で経験済みで、私としては2回目のラン活。長女の時は入学前年の2月からカタログ取り寄せて、3月中に展示会を回って、4月頭に購入と、超スピーディだったのですが…今年の2月、3月は仕事が超絶忙しくて、私が全くラン活どころではなく、4月になってようやくランドセル買わないと、となりました。

長女の時、百貨店はゴールデンウィークくらいからランドセル売場が拡大すると聞いたこともあり、出遅れたとは全く思っていなかったのですが、いざ展示会をリサーチすると、東京開催の合同展示会は全て終了していて大慌て!オンラインのランドセル説明会も軒並み3月中に終了していました…。

合同展示会やイベントに参加を考えているなら前年の2月、3月から動き出す必要あり、というのは本当だった!と実感。

息子はランドセルに全く興味がなく、カタログを見せても適当にコレがいい、と毎回違うものを選び、しまいにはなんでもいいという態度なので、いろいろと見られる展示会で選ばせようという考えがダメになり大ショックでした。

突然ランドセルのお気に入りカラーが決定

合同展示会に行けないとなると、メーカーを決めてショールームや展示会に行くしかないので、まずはざっくりランドセルをネットで画像検索して、息子にどんな感じが好き?とリサーチをかけました。

すると「コレがいい!」と珍しく前のめりな回答をしたのですが、なんとゴールド(金色)のランドセルでした…。(ゴールドはないでしょ)と思い、一旦「そっかー、ゴールドかっこいいもんね」と話を合わせたけれど「また、考えようね」と時間を置くことにしました。

しかし、その後いろいろなカタログを見せても、息子の「ゴールドのランドセルがいい!」という意思は覆らず、実際、ゴールドのランドセルってどうなんだろうとネットで調べると、少数ではあるけれど一定の人気があることや、ゴールドのランドセルにした人のブログなどもあり、息子が気に入っているならなしではないか…という思いになりました。

ゴールドのランドセル見に展示会へ

カタログではゴールドがいいと言ったものの、実物を見るとなんか違う…となることも多いので、とりあえず実物を見に行くことに。展示会場についたら、なんと別の子がゴールドのランドセルを試着中。しかも、とても気に入って全然離さないので、息子も「取られたわ〜」と言ってあっさり「コレにする!」と黒に赤い縁取りのものを手にしました。

「マジか!? こんなあっさりゴールドをやめるとは!」しめしめと思いつつ、あまりにも軽率かと思い、とりあえず会場内を一巡していろいろと見ることに。

そうこうしていると、ゴールドのランドセルが棚に戻ったので、あんなに固執していたゴールドを1回は手にした方がいいのではと考えて、「ゴールドのランドセル空いたけど背負う?」と促したら、やはりゴールドが良かったみたい。

これ以上ない笑顔に完敗。「長いこと使うから、やっぱり違うのにしたいと言ってもできないよ」と約束して、お買い上げいたしました。

このゴールデンウィーク、2025年入学の息子のランドセルが無事決まって良かった!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ナフォリタンさん

東京下町在住、8歳女の子、5歳男の子のママで技術系フルタイムワーカーです。 旅行(20か国ほど)、スノボ、茶道など趣味多めですが、今は子どもと過ごす週末を楽しくすることが一番の歓びです。そんな週末の発見や体験など、等身大レポをお届けしたいです。

ナフォリタンさんの記事一覧 v-right