/ 2020.08.22

おうち時間、何しよう?

そろそろこの猛暑もピークを過ぎるようですが、本当に毎日暑いですね。この猛暑、そして現在の世間の状況では休日になってもなかなかお出かけしよう!という感じにはならず…ぐっとおうち時間が増えている方が多いと思います。何かおうち時間に楽しめるアイテムはないかな?と思っていたところダイソーで楽しそうなアイテムを見つけました。

スクラッチアートのセットを発見!

私が見つけたのはダイソーのスクラッチアートシート!もちろん、値段は100円(税別)。白ラインでイラストが描いてあるシートに専用のペンでなぞるとカラフルな色があらわれてイラストが完成できるアイテムです。

スクラッチアートシートの箱にはアートをするための竹製の専用ペンとシートが4枚入っています。4枚それぞれイラストが違っています。私は動物のイラストがかわいいセットをセレクト。他にも花柄や曼荼羅のような細かいイラストなどたくさんシリーズが発売されていました。ペン付きなのですぐ使えるし、他に準備するものはないのでうれしいですよね。

なぞるだけ!なのにストレス発散できて楽しい!

さっそく子どもたちが寝静まったあとスクラッチアートに挑戦しました。なぞるとカラフルな色があらわれるのが楽しいー!なぞり心地も快適。黒のシートがだんだんかわいいカラフルなイラストになっていくのがうれしくてなぜか病みつきになります。細かい部分を丁寧に削ってきれいなアートができると気持ちいい…!ストレス発散にもなりますね(細かい作業でキーッとなる方もおられるかもですが)。

どんどんなぞって、1枚20分ほどで完成しました。なぞるだけでなく、自分の好みでイラストをぬり絵のように塗りつぶしたり、ちょっと柄を描いてみたりオリジナリティも出せますよ。これはハマってしまう予感…!!

削った削りカスが出るので、ティッシュなどをちょっと下に敷いておくと片付けがラクでした。ぬり絵のように色えんぴつをたくさん用意して自分で考えながらぬっていくのも楽しいですが、気軽に簡単に始められるスクラッチアート、いいかも!

子どもも大人も楽しめておすすめ

あっという間に完成したスクラッチアート。なのに達成感は抜群です。翌日2歳の子どもに見せるとわあ〜!と歓声をいただきました。わが家は子どもが小さいので細かいなぞる作業は難しく、母である私のストレス発散アイテムになっていますが、小学生ぐらいのお子さんだと楽しめると思います。残暑厳しい休日に、家族でおうちで皆でスクラッチアートするのもきっと楽しいですよ〜!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
るるさん

2人の子育て真っ最中!のミドサー主婦です。2歳の息子は誰に似たのか色白スレンダー。0歳の娘はおっとりマイペース。緑に囲まれたのどかな田舎で育児をしています。のんびり、たまにバタバタ毎日を楽しんでいます。

るるさんの記事一覧 v-right