料理上手ではないのに、料理ネタのブログが多くなっていることに違和感を抱いておりますが…私は、いかに「楽に」「手際よく」料理を作るかということを日々重視しているんだと思います…。

そんな私が作るカツ丼も本当に楽ちんです。面倒な衣付けもアッと言う間です。でも、味は「絶品!」と、昨晩、主人も太鼓判を押してくれたので、さっそく紹介させてください。

トンカツのお肉はお安い豚コマ肉で楽ちん!

トンカツと言ったら、厚切りの豚ロース肉ですが…わが家のカツ丼のトンカツは…豚コマ肉です。安いときで、100g 98円!お財布にやさしい万能選手ですね。この豚コマ肉に…塩を振って…手のひらにのる位の量をとって…

「ギュ!」

それに直接パン粉を付けて…「ギュ!」

これでトンカツ、いや「コマカツ」の準備完了!

フライパンで揚げ焼きはやっぱりヘルシー!

あとは、フライパンに少量の油をひいて(大さじ1~2くらい…適当です…)、揚げ焼きにしていきます。途中、油が少なければ足していくのですが、豚コマ肉から出てくる油もあるので、油の量は少な目でも大丈夫かもしれません。要は…こんな感じで、トンカツっぽく色が着いたらいいわけです!

コマカツができたら、一旦フライパンから出しておきましょう。…この時点でつまみ食いをすると…最高においしいです!!!もはや、カツ丼にするよりおいしい?!(笑)

カツ丼のタレは黄金比率で!

先ほど、コマカツを揚げ焼きしたフライパンは洗わずそのまま使います。お肉のいい油が出てますからね!玉ねぎと調味料を投入!調味料はこちらの分量が最高においしいと思います。

<1人分>
水:50cc
醤油:大さじ1
みりん:大さじ1
酒:大さじ1
砂糖:小さじ1
だしの素:小さじ1

いつもアバウトですが、だいたいこれくらいです。

玉ねぎが柔らかくなったら…先ほどのコマカツを入れて味を染み込ませたら、卵を投入。卵は上記の分量に対して、1.5個から2個です。

大人用を作るときは、卵を全部入れず、最後に生卵としてトロッとかけるのもありです!

柔らかくて子どもでも食べやすい!

味は…黄金比率の調味料のおかげでとてもおいしいです。しかも普通のトンカツと違って、コマカツは薄いお肉を丸めて作っているので(ミルフィーユカツのイメージ)、子どもでも噛み切れ、食べやすいです。こんな簡単なのに、子ども達もガッツリ食べてくれるので、わが家では月に1度出てくる定番メニューです。

安い!早い!うまい!そして…楽!ぜひ作ってみてください♪

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
がんプリママさん

6歳と3歳のやんちゃボーイズのかあちゃん。自作のプリントで毎日楽しい家庭学習を実践している “ゆるゆる英才教育ママ”です。やっぱり気になる幼児教育!!\楽しさの中にも子ども達にとって学びがある/そんな情報をお届け出来たら嬉しいです♪

がんプリママさんの記事一覧 v-right