ギャーと言いたくなる

子育てしていて、こんなことは私だけでしょうか?思わず、「ギャー!どうしたらこんな状況なるのー!」な事態や、「あ、今私トイレで引きこもっていたい」など思うことが起きること…。

怒らないでイライラしないで落ち着きたいけれど、ついイライラしがちに…。ただ、夜に時間をとりたいと思っても子どもと寝落ちしたり、疲れすぎて動けない。

そんなとき、ひっそりとやっていることがあります。

歌うこと

イライラが大変でストレスを発散したいときは、【歌う】。自分の好きなアーティストの歌をYouTubeで再生して聴きながら口ずさむ。

大声は近所迷惑と子がびっくりするので…あくまで口ずさむ(笑)。

すると不思議と気が楽になりました。これならトイレに3分ぐらい引きこもっても解決できるイライラ方法(笑)。

私は最近米津玄師さんの曲を気に入って毎日リピートリピートしています。

踊る

あと、実はもうひとつしているのは【子どもとダンス】。

イヤイヤ期や反抗期な子と過ごすと癇癪(かんしゃく)は常習的なので、子どもも私も歌いながら踊ることで、育児しながら発散しております。

踊るのは、子どもが幼稚園で習ってきたものからアニメの中で踊るダンスなどなど。わが家では、パプリカ、プリキュア、妖怪ウォッチが基盤のダンスで、私もマスターしています(笑)。

歌いながら踊るのがいいのかもしれません。

家で無料で簡単にイライラ退治!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゆんさん

イヤイヤ期中の4歳の娘とヤンチャな2歳の息子をマイペースにワンオペで楽しく育児中です。
保育園で元保育補助として勤務。育児グッズで役立つものや知識を書いていきます。

ゆんさんの記事一覧 v-right