恐竜好きでなくても親子で楽しめる「ポケモン化石展」

国立科学博物館で開催されている「ポケモン化石展」に行ってきました。これが未就学児から大人まで楽しめて科学的にもとても良い展示だったのでレポートします。

子どもたちはポケモンはアニメの知識のみ、ゲームはやったことがありません。私は赤緑世代、ポケモンは151匹でしょ?アニメは今一緒に見ていてめっちゃポケモン増えてるじゃん…程度の知識です。

また、恐竜は私は子どもの頃好きでしたが、子どもたちは特に恐竜には興味がなくティラノサウルスやプテラノドン、トリケラトプスなどの有名な恐竜の名前を知っている程度です。

この程度でどこまで楽しめるのかと思いきや期待以上に面白くわかりやすい内容でした。

どんな展示?

展示は、どれもポケモンの化石と、そのポケモンと似た特徴を持つ実際の古代生物の化石を並べて比較してあるもの。例えばポケモンのカブトとカブトプス、地球のカブトガニはこのような感じ。

これはカブトの剥製(?)と骨格模型。かわいい!赤緑世代にはたまりませんね。

これがカブトの生体の説明です。知らなかった設定など親が真剣に読んでしまいます。

そしてこちらがカブトガニの化石。

カブトガニの説明。カブトとどこが似てるかな?と子どもに誘導しながら、自分でも「えっ目が5つあるんだ!」とびっくり。

展示は広くなかったのですが、子どもが飽きずに楽しめる展示量とバランスで、観察、比較という科学の第一歩を自然に踏み出せる良質な展示でした。

おすすめのお土産

おすすめしたいお土産はこちらのパンフレット。展示されていた化石ポケモンと恐竜のパネルがおそらく全て載っているので家でじっくり読めますよ。化石展に入れなかった人でもお土産は購入可能なので、お求めになってはいかがでしょうか。

今後の開催予定

上野の国立科学博物館での開催は6月19日まで。入館には予約が必要です。

そのあとは
愛知県の豊橋市自然史博物館で2022年7月16日~11月6日
大分県の大分県立美術館で2022年12月10日~2023年1月24日(予定)
と巡回予定です。

科学への第一歩を踏み出そう!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
はるこ*いとをかしさん

5歳と2歳の兄弟を育てる医療系ワーママ。定期的に温泉に行きたくなる病。 子どもを産んだら可愛すぎたのでインスタとツイッターで育児絵日記を描き始めました。 頑張らない日々の育児絵日記、子どもの医療や健康のお話、2人のバタバタ子連れ旅行のお話などを綴ります。

はるこ*いとをかしさんの記事一覧 v-right