帰宅から夕飯までのリズムが平日の私たちにはとても大切!

こんばんは〜!今日もお迎え!晩御飯!お風呂!寝かしつけ!の4点セットおつかれでした。うちの3歳に寝かしつけは無意味なので、部屋を暗くだけしてブログ執筆中です。

私が働き始めて一番大変だなと思ったのは夕飯を作る時間。

上の子の時は、お金はないけど時間はありまくり系専業主婦だったので、2駅先の野菜八百屋さんへ!電動アシスト無し自転車に子どもを乗せて買い物へ行って大量に買い込み、八百屋のおじさんと立ち話する時間まであるくらいだったのですが、働き始めるとそうもいかず…。(あ、3歳が寝ましたヨー!現在22:43)

そこで見つけたのがパルシステムのとあるセットでした。

「わが家の常備菜セット」って知ってる?

どの生協にも、既に野菜がカットしてあって調味料も全て付属のセットってありますよね。ただ、どこも1食1000円くらいするのがネックで…しかも1〜2人前だと〜!と密かに思っているのは私だけではないはず。

そこで見つけたのがパルシステムの「わが家の常備菜セット」でした。
値段:2000〜2500円くらい
セット内容:主菜2品、副菜3品のキット(主菜は2〜3人前が多い)
・カット、洗いはされておらず、買い物を済ませた状態で材料が届くシステム
・全ての調味料が付属しているわけではないのですが、適当に家にある物で代用可能

価格は買い物内容にもよりけりですが、2200円程度が多い気がします。わが家は、このセットと牛乳、卵がパルシステムの定番です!

生協での買い物はなるべく週3000円に抑えたいと考えているので1食1000円だと主菜だけで月20,000円の出費になってしまいます。これはちょっと大きい。もちろん、パルシステムにも3000円くらいのセットはあるのですがわが家的には予算オーバー!

ただミールキットって、家族が4〜5人いるとちょっと少ないんだよね…明日のお弁当まで使いたいけど晩御飯で完売しちゃう…という時に私がやっているカサマシをご紹介!

ミールキットのカサマシ作戦

ミールキットの「あともう少し!」のボリュームを叶えるべく、普段私が使っている方法がこちら

【 主菜編 】
▶︎タンパク質を増やす
1.安い時に買った冷凍肉をプラス
2.シーフードミックスをプラス
3.肉系だと厚揚げ豆腐も合う

【 副菜編 】
▶︎安い野菜や乾物でカサマシ
1.もやし1袋プラス
2.きのこ類1袋プラス
3.豆苗1袋プラス
4.しらたき適量プラス
5.残ってる白菜やキャベツなど普段塊で買って少なくなってきて使い道に困ってる野菜たち

といった安価な食べ物で1.5人分くらい増やす勢いでカサマシしてあげると翌朝やお弁当にまで詰められる量に増えるので心に余裕ができます。

こちらがある日のアレンジレシピ

エノキでかさまししてみるよ!

例えばこの日はいわしと厚揚げのみそ炒めにエノキをプラスしてみました。(今週のレシピは一般公開されているので、詳細は下記URLからチェックしてみてくださいね)

ハイ!大胆に1束いくのが大事です!油も少し足しています。

ついでに、しょうがやにんにくなども足してます。この日はしょうがが合いそうだったので生姜をプラス!

少し蓋をしてエノキをしんなりさせたら…

カサマシ大成功です〜!!

元々はブロッコリーと厚揚げ、鰯のミンチのみしかなかったのでボリュームに欠けたのですが、エノキ1束のおかげて次の日のおかずまで対応できるくらいの量になりました^^

お料理キットは便利だけど量が少ないからなぁ…と諦めている人って意外といると思うのですが、土台を作ってしまえば、コスパよし◎の食材を足して簡単にカサマシができるのでおすすめです^^インスタにはわが家の常備菜や生協おすすめ品なども載せているので、チェックしてみてくださいね〜。

ではでは、今週もお疲れさまでした。土日は仕事よりもハードな人もいると思いますが、なるべく笑顔で過ごせますように。

\時間と心に余裕をもたらす『わが家の常備菜セット』の紹介でした/

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
奈 都さん お得に楽しく生きていきたい34歳児~7歳差子育ての散歩道~

ポイ活や最近話題のiDecoや積立NISA、美容に、家事に、googleマップでの公園探しに…興味関心は止まることはないけれど、時間はいつだって有限。肩肘張らない「ちょっといいな」をシェアしていきます。

奈 都さんの記事一覧 v-right