/ 2023.10.09

先日電車で1時間半かかる私の実家までの道のりを、息子と2人で初めて行ってきました!

電車が大好きな息子ですが、長時間だと退屈して暴れだす、地下鉄に入ると景色が見えずに飽きて暴れだす、と不安しかなかった今回の移動

結果なんとかなりました!ポイントは・・・

出発前に遊んでおく&昼寝をさせないこと

同じ方法で飛行機に乗せた時は全く寝てくれなかった息子が...笑 これのおかげで行きも帰りもぐっすり寝てくれました( ; ; )

飛行機は初めての乗り物で興奮してしまい、普段から乗り慣れてる電車だとリラックスして寝てくれたのかも!?

持っていって良かったもの

【100均のシールブック】
場所を取らないので持っていくのが楽でした^^

電車の中などおもちゃを出すのが難しい時、乗り物のシールを車に見立てて息子は遊んでくれるので助かります!

【お菓子・パン】
パンは結局駅までの道のりで食べ始めてしまい、結果お腹いっぱいになって寝てくれたので、どちらにせよ持っていって正解アイテムでした!

持っていった方が良かったもの

【大きめのタオル】
電車の中って場所によってすごい冷えるんですよね!ちょうど帰りの席がスポットで空調の当たる席で、息子が寝た後だったので場所が移動できず、取り急ぎハンドタオルで風除けしましたが、大きめのタオルがあるとなお良かったなーと思いました。

ちなみに最後まで悩んだベビーカーは、駅までの道のりが長い人はあると楽かもです!

ベビーカーのまま乗車できるのがベストですが、子供が座りたがった場合、座席に乗せると折り畳んで持っていなきゃなのでそれが少し大変かも?

今回のことで息子との長距離移動に対するハードルも少し減りました!これを機に少しずつ息子と2人だけの遠出も楽しみたいと思います^^

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ichiさん 絵日記手帳が趣味のフェミニンママ

お歌が好きな1歳の男の子がいるワーママで社内初の時短勤務社員として奮闘しています。忙しない毎日の中、手帳に絵日記をつけて息子の成長を記録するのが楽しみです!フェミニンファッション・漫画・スイーツ・筋トレが好きです。

ichiさんの記事一覧 v-right