前回のブログでもご紹介した、子どもの肌着や古着で作った「てるてる坊主」たち。それを、全国でも珍しい晴れ祈願のお寺、奈良の生連寺さんに送り、「てるてる坊主」で御祈願をしていただこう、というお話でしたが......。

我が家は現在、東京住まい。なので、思い出たっぷりの子供の古着で作った5体のてるてる坊主は、東京→奈良に、郵送で送ったわけです。

かわいい息子の分身のような……ああ、かわいい、てるてる坊主たち。

気になるのは.......「無事、お寺に届いたんやろか?」

あぁ、こどもの分身の様なてるてる坊主たちの行方が気になって、なりすぎて、な・ん・と!近隣に住む奈良の友人が確認してくれました。

でーーーーーーーーん!!!!

並んでるー!!ちゃんとお祀りされてるーーーー!!!!(涙)

ちょうど、去年の今頃に履いてた息子の短パンや、肌着たち……

…感慨深い.....健康祈願となりました。

てるてる坊主が、お地蔵様という話を知ってからは、町内のお地蔵様に出会うと、手を合わせ挨拶をしている私。それを真似て、息子たちも手を合わせる。

あれ、そういえば…自分も幼いころ祖母とそんな風に歩き、お地蔵様に訳も分からず手を合わせていたなぁ。

懐かしい記憶も蘇り、温かい気持ちになりました。

心が晴れ!ってきもちいい!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Jay (ジェイ)さん ヘルシーな暮らし方を、ヨガ目線で提案

転勤族夫9回目の転勤で現在は東京在住(中身はコテコテの関西人)。オンラインでヨガ講師をしながら、stand.fmにて【Wellness Life】と言う番組を音声配信しています。健康=病気じゃないとか、弱ってないってことではなく「からだ・こころ・自分の立場、その、全てが満たされた状態のこと」を目指し、ほぼワンオぺで奮闘中。

Jay (ジェイ)さんの記事一覧 v-right