毎日水分補給してる?

こんにちは!フィットネスインストラクターのひろこです。梅雨が明けたのかな?と思うほど毎日暑くて冷たくて甘いアイスコーヒーばかり飲んでしまいます。ただし、コーヒーにはカフェインが入っており、からだに必要な水分までからだの外に出してしまうので、コーヒーを飲んだら積極的に水分補給を心がけています。

やはり1日2リットル飲まなきゃだめ?

1日に飲みたい水分は2リットルとか、1.5リットルとか言われていますが、実は人により異なります。年齢や性別、また運動をしているかどうか、またその激しさにもよります。また、日本食は割と食事からも水分が摂取できるので、全員に必要な水分量はこれ!と明確に言えないところもあるようです。しかし、この暑い夏を乗り切るために水分やスポーツドリンクなども駆使しながらしっかり水分補給はしたいところ。

一口がどれくらいか知ってる?

こまめに水分補給をしていても、500mlのペットポトルを一日中持ち歩いていたとか、おうちにいるときはコップで飲むからどれくらいの飲めているか分からない、などありませんか?というわけで、計ってみました。

ちょっと一口はこれくらい

※画像のものは口に含み、出したものではありません

ちょこっと口に水分を含むとき、私の場合はほぼ50mlでした。なので、これを4回繰り返すと子どもがよく使うプラスチックのコップいっぱい分くらいになります。

口いっぱいは….

飲み込み時にほっぺが膨らむくらい口にたくさん入れたときは75mlくらい。これを10回行うと麦茶などで売られている650mlの通常より少し大きめサイズは飲み干すことになります。

まずはこまめに!

お水が飲みにくい、という人もいると思います。そんな場合はノンカフェインのハーブティーや麦茶などを飲んでみてくださいね。腸活にも繋がるので、まずは朝起きたら歯磨き後に白湯を一杯飲むことから始めてみるといいと思います。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ひろこさん

3人のママ、5人家族です。子どもは男子高校生と女子中学生、1番下は4歳児クラスの娘。
末っ子は小麦とたまごアレルギーを克服し、現在の数は乳のみ。

20年近く米軍基地やスポーツクラブにてフィットネスインストラクターとして活動。現在は女性の健康を運動で応援!特に産後のボディケアをメインにエクササイズをお伝えしています。

アレルギーの事や産後やワーママ向けのエクササイズなど発信できたらいいなと思います。

ひろこさんの記事一覧 v-right