園芸部かな?っていうくらい植物の育ち具合に萌えるJay (ジェイ) です。
先日、テキサスに住む友人から「ほんまにそんなんで育つんかいな!」なアボカドの育て方を教えてもらったんです。

アボカドの水耕栽培、おさるのジョージもやってたし、トライしたことのある人も多いのではないでしょうか。一般的なのは、アボカドの種に爪楊枝を刺して、瓶にお尻をつけるコレ↓ですよね。

このやり方、かわいくて良いんですけど…。爪楊枝刺すのが面倒だったり、子どもが水こぼしたり、根が出るのめっちゃ遅かったりしませんか。

この写真のアボカドも冬だったのもあって2〜3カ月たって忘れた頃に根が出たんですよね。根が出てからは早いのですが根が出るまでが遅い…。できれば子どもの興味があるうちに根が出てほしい…!!

そこで!テキサス流!? もっと簡単に「根」を出す方法

はい!まずアボカドの種を取り出したら1時間ほど水にドボンと浸けます。そしたら外側の茶色い薄皮がふやけて、めくりやすくなります。

肌色になるまでつるんとめくりましょう

ぬらしたキッチンペーパーで包みます。ぎゅっ!

アボカドの種全体が水分に触れたらOK。包み方は適当に

それをジッパーバッグで密閉!

暗くて寒くないところへ!

わが家はパントリーの中に雑に置いておきました(笑)。

2〜3週間後

根っこがニョキニョキ~!!!!!早い!圧倒的に早い!!

ほんで、この後はどうするん?

テキサスの友人いわく、根っこが出たらすくすく育つ!らしいので、爪楊枝刺して水耕栽培したら、あっという間に緑の葉っぱが見られるそうです。もちろん、そこからもっと大きくしたい場合は、土に植え替えても良いそう。

兄弟で「誰の種が一番早く根が出るか?」レースしたら、おもしろそー!!!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Jay (ジェイ)さん ヘルシーな暮らし方を、ヨガ目線で提案

転勤族夫9回目の転勤で現在は東京在住(中身はコテコテの関西人)。オンラインでヨガ講師をしながら、stand.fmにて【Wellness Life】と言う番組を音声配信しています。健康=病気じゃないとか、弱ってないってことではなく「からだ・こころ・自分の立場、その、全てが満たされた状態のこと」を目指し、ほぼワンオぺで奮闘中。

Jay (ジェイ)さんの記事一覧 v-right