あんふぁん×ぎゅって おもちゃグランプリ2023に審査員として参加しました!

おもちゃグランプリとは、子どもが夢中になれて、親も子どもに贈りたいと思うナンバー・ワンおもちゃの決定戦。「ごっこ・なりきり遊び部門」「作って遊ぼう部門」「遊んで学ぼう部門」の3部門のノミネート商品から、読者であるママ・パパが“子どもが喜ぶ、子どもに贈りたい”と思うおもちゃを選んで投票。各部門の大賞が決定します。

今回おもちゃグランプリの一次審査会に、審査員として参加させていただきました。

会場に入るとまさに『今年の顔』といえる新作のおもちゃがズラリ。
あのベストセラーおもちゃの新作から、
今年からおもちゃ界に参入したお馴染みのあのキャラクターの商品など。

我が家の3兄弟が目を輝かせそうなラインナップばかりでした笑

また、SDGsで環境に配慮した素材を使用したおもちゃや、
プログラミングをテーマにしたおもちゃなど、ぜひ子供に遊びながら学んでほしいなと
思うようなおもちゃもたくさんありました。

ラインナップは投票ページから見られるのでぜひチェックして見てくださいね。



ひとつひとつ手にとっておもちゃを審査

審査回はとてもわきあいあいとした雰囲気で、
編集部の方からおもちゃの説明を伺いながら、こどもの育ちとあそびの専門家で有識者のしみずみえさん、編集長のお二人、同じく読者審査員のsayaさんと一緒に、時におもちゃ業界の裏話を伺いながら、時に子育ての話に華をさかせながら、約3時間の間じっくりと審査させていただきました。


いざ、審査表への記入!

真剣に点数をつけている姿が激写されていました笑。
いざ審査となると本当に悩ましい。。


日々子育てをしながら、そして幼児教育や児童発達支援の場面で先生方からも、
『こどもの成長がわかるから、今遊んでるおもちゃや、遊びをおしえてほしい』
と聞かれるほど、おもちゃってこどもにとってとても大切な要素だと実感しています。

『このおもちゃを家に置くとしたら
どう遊び込むかな?』
『今あるおもちゃと一緒に遊んで、遊びが広がるかな?』

パパママと、兄弟同士で、お友達がきたら、ひとりで夢中に。
そんな場面を想像しながら、審査させて頂きました!

我が家はまだ年齢が小さいですが、ボードゲームなど、少し大きくなってからも
遊べるおもちゃもあって、
将来こんなおもちゃでも遊んで欲しいな、と胸に刻み込みました。

おもちゃグランプリ2023の投票期間は2023年7月21日(金)〜9月13日(水)まで。
ぜひ投票ページから今年のラインナップをチェックしてくださいね。


※投票対象:0~6歳児の子どもを持つママ・パパ
※投票期間:2023年7月21日(金)~2023年9月13日(水)


リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
あやmamaさん 年子3兄弟を育てるワーママ。子育ては親育て、育児って面白い!

職場同僚のパパと発達ゆっくり長男+お兄大好き次男+産まれたばかりの3男のほぼ年子3兄弟を育てるワーママ。現在育休中。息抜きは海外ドラマや動画配信を見ること。育児は初めてのことばかりで毎日が新鮮!日々の子育ての様子と好きなファッション、美容についても発信していきたい。長男の成長記録をYouTubeでも配信しています。

あやmamaさんの記事一覧 v-right