ママがいない初めての5日間

こんにちは、7月末に第二子を出産したACOです。

今回は、第二子出産でママが5日間不在にしたときの話です。長女はとびきりのママっ子で、毎日夜はママとねんね。そんな長女と私が5日間も離れるなんて大丈夫だろうか?と、妊娠当初から思っていました。

ママが病院に行く話をカレンダーを使って毎日お話しした

2歳9ヶ月になる娘は、大体の話は理解できるようになってきました。だから、娘に赤ちゃんが産まれること、それに合わせてママは病院に行く必要があること、をちゃんと説明しました。

説明したことが良かったのか、娘は混乱することなく入院当日も笑顔で送り出してくれました。

・妊娠初期
→まだお腹が出ていないので見た目はわからないが、お腹に赤ちゃんがいることを伝えました。長女はまだわからないようでしたが、保育園の先生に、「ママのお腹に赤ちゃんいるんだ」と言っていたようで長女なりに変化を感じ取っているようでした。

・妊娠後期
→お腹が大きくなると、長女は「何が入ってるの?」と聞くようになりました。抱っこがしづらい状況になってきたので、お腹が大きいから抱っこができないことも話しました。

・計画出産予定日の1週間前
→毎日、カレンダーを使って毎週の予定をお話ししているのですが、そこにママの入院日、退院予定日を書いて説明しました。説明はこんな感じです。

・ママはこの日に病院へ行って、赤ちゃん産んでくるね。
・赤ちゃん産むとお腹痛い痛いになるから、この日まで病院にいるね。
・この日にママは病院から帰ってくるね。
 
入院日と退院日にはシールを貼って、わかりやすくしました。入院する1週間前から毎日お話しすることで、娘も理解できたようです。

入院日当日

計画出産のため、予定日の朝7時半頃に家を出て産院に向かいました。娘はいつも朝7時半〜8時頃に起きるのですが、その日は朝7時に寝室へ行くと、すでに娘は起きていました。

ママ)ママ、もうすぐ病院行ってくるね。
 娘)うん、もう起きる。病院行くまでママと遊ぶ。

と言って、すぐに起きてきました。7時半には家を出るよ、と伝えてそれまで二人で遊びました。7時半になり、いよいよ家を出るとき、娘はぐずるかなと思ったのですが・・そんなことはなく。。

ママ)ママ行ってくるね、ばぁちゃんとパパとたくさん遊ぶんだよ!
 娘)うん、ママ頑張ってね、行ってらっしゃい!

と、笑顔で送り出してくれました。私も娘と5日間も離れることがなかったので寂しさもあり号泣しそうでしたが、娘の前ではなんとか涙を堪え、ドアが閉まってから号泣しました。

なんて理解のある子なんだろう。きっとママがいない5日間なんて経験したことないから不安でいっぱいだっただろうに。娘の成長っぷりに感動。

入院中〜退院の娘の様子

私が入院中は、パパと祖母と5日間過ごしました。

入院中は、保育園をお休みしてアンパンマンミュージアムへ連れて行ったりと、ママの存在を忘れるくらい楽しい1週間にしよう、とパパと祖母が頑張ってくれました。

そのおかげで、娘はママがいないことでぐずることはなかったようです。あんなにママっ子だったのに、ママいなくても大丈夫なんだね!と私も気づきがありました。

私が1番心配していた「寝かしつけ」は、ばぁちゃんと寝る!といって、ばぁちゃんと絵本を読みながら寝ていたとのこと。ママ不在時でも適応能力を発揮して娘なりに頑張ってくれました!

退院日は娘も産院に迎えにきてくれました。ママが赤ちゃんを抱っこしているのをみると長女は嫉妬する、とどこかで聞いたことがあるので、パパが赤ちゃんを抱っこ、ママは荷物を持っている状態で、娘と再会!

娘はママだー!と言って結構あっけらかんとしていましたが、私は久しぶりの娘に大号泣でした。しかし、新生児と2歳の体重差に驚き、2歳児が巨大に見えました。笑

ママと娘の成長

入院期間を経てから、私は長女・次女を「誰かに預ける」ということに抵抗がなくなってきたように思います。

今まで丸一日誰かに預けることはほぼなく、夜はママがいなきゃ!というマインドだったのですが、長女はママがいなくても大丈夫、と自然と思えるようになりました。これは私にとって大きな一歩だと思います。これからの行動範囲が広がりそうです。

娘は、ママがいなくてもその場に応じて対応できる能力がついたと思います。ママがいると、ママがいい〜とはなりますが、ママがいなくても一日過ごせます。

おかげで、退院後も娘とパパだけで義実家へお泊まりしたりしていました。それもあって、私も誰かに娘を預けるということがしやすくなったと思います。

入院がなかったら長女と5日間離れることもなかったし、この経験がなければ今までと同じママっ子生活だったと思うので、とーってもいい経験だったと思います。

二人目出産で上の子を心配するママ・パパはたくさんいると思いますが、なんとかなりますよ!

子供の適応能力ってすごい!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ACOさん IT企業課長代理@育休中

絶賛イヤイヤ期 の2歳とよく寝る0歳の姉妹ママ@育休中。第1子復職後にマミートラックに陥り、「共働き世帯が生きやすい世の中にしたい」と思いSNSで発信中。
育休明けにライフワークハーモニーを叶えるため、同じIT業界に勤める夫と日々奮闘しています。

ACOさんの記事一覧 v-right