父親になって価値観が大きく変わり生活も激変

私は、現在3歳の娘と1歳の息子の父なのですが、子どもが生まれて、価値観と生活が激変したなと改めて思っています。

皆さんは親になって、変わったなと思う価値観や生活スタイルありますでしょうか?

私の現在考えている「父になって変わったこと」の話。

良ければお付き合い下さい。

父になって変わった事1:子ども最優先の生活スタイルへの変化

全て子ども優先の生活になったため、生活スタイル全般が大きく変わったこと、これが一番大きな変化かなと思います。

夫婦2人暮らしの時は、遅起き朝食抜き、掃除洗濯は週に一度、夕飯もほぼ外食、みたいな感じでした。

子どもが生まれてからは、早寝早起きからの朝イチ掃除、洗濯、早朝散歩、子どもの朝食、保育園送って、第1ラウンド終了。

夕方から、夕飯お風呂準備、お迎え、公園遊び、夕飯、お風呂、寝かしつけ、で第2ラウンド終了といった感じ。

夫婦2人の時より、外食が減って自炊が増えたことや早寝早起きの生活になったことなどは良いことかなぁと思います。

あとは、些末なところも含めて列挙してみます。

・テレビをつけなくなった(ブルーライトの子どもへの影響を考えて)

・お金は自分の服とかには使わなくなり子どものモノばかり

・子どものニュースが気になるようになる(虐待のニュースとか見れない)

・初めてのおつかいとか号泣してしまう(涙もろくなった)

・Instagramも本アカウントより育児アカウントばかりになる

・ベビーカー移動が多いので駅のエレベーター位置が気になる

・送りお迎え時が雨だと大変なので天気予報を小まめにチェック

挙げればキリがないですね・・・(笑)

父になって変わった事2:仕事スタンス&飲み会スタンス

私は、子どもが生まれる前はいわゆる「社畜」と呼ばれるようなサラリーマン生活をしていました。

24時間働けますかみたいな仕事の仕方をしていて、夜も週に6~7日は取引先や社内や友達と飲み歩いていました。

現在は、期待される仕事パフォーマンスは維持しつつ、とにかく効率を重視し業務時間を減らし、積極的には追加を受けないスタンスで仕事しています。

子どもが生まれる前、仕事で忙しい方がデキる男という勘違いから、とにかく詰め込めるだけ詰め込んでた時代が懐かしいです苦笑。

飲み会に関しても、週6~7日は飲み歩いていたのですが、子どもが生まれた後、ほぼ一切の飲み会に行かなくなりました。

オフィシャルな送別会や参加したい親友との飲み会には、子ども寝かしつけ後に遅刻合流します。

そんなスタンスになったものですから、当たり前ですがあんまり誘われなくなりました(笑)

以前の私を知っている方からすると「付き合いが悪くなった」と、思っている人もいると思います。

ですが、私は他人からどう思われようとも、家庭を優先しよう、そう決めています。

父になって変わった事3:健康意識

育児って本当に体が資本で「健康」って何より大切ですよね。

ここで言う「健康」は、なるべく風邪とかひかないとかもそうですが、ギックリ腰などで痛感しました。

ギックリ腰になった時「抱っこして」という娘を抱っこできない辛さ、育児のパフォーマンスが著しく下がり、健康の大切さを痛感しました。

まだ子どもの月齢が低いので、抱っこによる「肩」「腰」の慢性的な疲労も溜まってきており、健康でいなければと日々思っています。

子どもが抱っこさせてくれる日々は短い、と、良く言いますよね?

今しかない幸せを堪能したいと常々考えているので、普段から「筋トレ」と「ストレッチ」は欠かさないようにしていて、健康意識はかなり高まりました。

健康第一、父になって改めて身に染みる言葉です。。。

父になって変わった事④:自分の親に感謝するようになった

子どもが生まれる前から、自分では比較的親に感謝していた方の人間だと思っています。

ですが、子どもが生まれた後は、親になったからこそわかる「親の有難み」を感じるようになりました。

例えば、娘はどんな感じで保育園過ごしているのかな?と想像しながら、娘の保育園の靴を週末洗ったり、お食事エプロンの裁縫をしている時。

「あぁ、うちのお母さんやお父さんもこんな気持ちだったのかな?」と想いを馳せます。

そして、自分の親が自分の記憶の無いところで、本当にたくさんの労力を費やしてくれていた事に気付くんですよね。

そんなことを考えた時、しみじみと親への感謝の想いが湧いてきます。

親になって気付く、親の有難み、ありますよね。

父になって変わった事5:人と比較しないで家族一緒に笑顔でいれば幸せという価値観

思えば、20代のバリバリ働いていた頃の私は、人との比較で、物事を判断をしていた気がします。

このくらいの年次でこのくらいの年収が無いと、とか、誰が見ても立派なブランドのスーツを着ようとか、みんなが行きたいあの店は行かないと、とか。。。

全て、人からどう見られるかといった「人との比較」みたいな視点から物事を考えていたように思います。

今は、家族4人が健康で笑顔でいれば、何気ない日常が本当に幸せです。

銀座の高級寿司「久兵衛」で後輩に気付きを与えてる自分も好きだったけど、Denny’sで娘が大好きなうどんを頬張るのを見てるのが何よりの至福の時。

「人と比較しない」

これは子どもが生まれて、親になって本当に変わった価値観だなと思います。

さいごに・・・

子どもが生まれて、親になって、価値観と生活は激変しました。

「自由度」みたいな視点でいくと、それはそれは不自由な生活になったと思います。

でも、親にならなかったら気付けなかった多くのこと、それは私の人生を豊かにしてくれているのかな、と最近考えるようになりました。

そういう意味で、子どもに感謝ですね。

皆さんも、子どもが生まれて変わった価値観を整理してみるのはいかがでしょうか?

きっと、自分の親や子どもへの感謝の気持ちでいっぱいになると思います。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございます!

子どもが生まれて人生が激変したことで、今はとても心豊かな人生が送れている気がします

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
浅田伊佐夫さん 計16ヶ月育休取得した広告マンパパ

3歳(女)1歳(男)。40歳、広告代理店勤務のサラリーマンです。2020年4月長女誕生時に6ヶ月、2022年8月長男誕生時に10ヶ月、合計16ヶ月の育休を取得し、育児の素晴らしさと大変さを体感。「男性が当事者として育児をするのが当たり前の社会」を目指して、父目線の育児ブログを発信中。

浅田伊佐夫さんの記事一覧 v-right