こんにちは、へっぽこやまです。子ども3人と共にわんさか生活を送っていますが、常に子どもたちのケンカは絶えません。中には、可笑しくってお腹を抱えて笑っちゃうような、くっだらないものもあります(笑)。

先日思わず笑ってしまったケンカでは、原因がごっこ遊びの配役。我が家の構成は、女(6)、女(4)、男(1)なのですが、それがうまくハマるキャラクターが見つからず…。今回はそんな面白ケンカの一幕書いていこうと思います。

Mr.インクレディブルの巻

ディズニー/ピクサー大好きな我が家。ヒーロー家族のストーリーが軸になっている『Mr.インクレディブル』はお気に入りの一作です。親2人はそのままのママパパで配役が決まりました。

問題はきょうだいたち。長女のバイオレットはそのままでok!末っ子のジャックジャックもそのままでok!

さて問題は次女が、ダッシュということ。ダッシュはとっても足の速いイタズラ付きの男の子です。「私は女の子だから、ダッシュヤダァ…!!」と怒りだし、プンスカが勃発!

長女は、希望通りに髪の長い女の子役になれたので良い気分なのを良いことに、さらに次女に圧をかけて追い込みます。「じゃあ家族になれないじゃん!!」
(私:まぁそう言わずに他のアニメキャラで考えようよ…)

となりのトトロの巻

今でもたまにしますが長男が生まれる前は、よくメイとサツキごっこをしました。(あとエルサとアナも!)

3人いるし、大・中・小のトトロはどうだ!?と提案しました。「イイじゃんトトロ!」末っ子は真っ白な小トトロ、次女は水色の中トトロ、長女は灰色フワフワの大トトロね。

「大トトロは、毛モジャモジャで大きいし怖いから嫌だ!」と長女。
(えーいいじゃん、一番出番多いし。確かに比べたら一番怖いけど。)

「やっぱりサツキやる!」(はい、どうぞー。)うーんなかなかハマらない、女女男の組み合わせ。

パッコロリンの巻

朝、おかあさんといっしょを見終えてふとパッコロリンが始まったので、「これ3きょうだいだし、イイじゃん!」と提案しました。

「そうだね!」と乗り気。

末っ子は、まんまるコロン。←OK
次女は、さんかくリン。←OK
長女は、しかくいパックン。←あーダメだ。
「やだよー四角い顔の男の子〜!」

そうだね、プリンセス好きの貴女にとってそれはなんか、不本意だね(笑)。

結局見つけられず。。。誰か教えて!

女女男の順番の、キャラクターってご存知ですか(汗)?絵本でもなんでもいいです。もし情報があったら教えていただきたいです。

(一つ、以前Eテレのテレビ絵本という番組でやっていた「ぎょうざの日」というかわいい3きょうだいの絵本を知り、早速購入しました。まさにこの配列でした。)

まだまだごっこ遊びは続くので、このパターンのきょうだいのお話を探し出したいと思います。情報求ム!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
へっぽこやまさん 映画とコーヒー大好き!3人姉妹弟のお気軽のっぽな母

現在3回目の育休中。育児と並行し自分時間を確保したいと思いつつ、理想には程遠い戦場のような日々を過ごしています。口癖は「汚いなー、この部屋。」そう言いながら今日も進まぬお片付け。とほほ。。公私共に映画を中心に生きています!ヨガ、サスティナブル製品などにも興味あり。

へっぽこやまさんの記事一覧 v-right