2人目育児で買い足したもの

こんにちは、3歳0歳の姉妹ママのACOです。12月で5カ月になった次女。姉妹ということもあり、洋服、育児グッズはほぼ長女のお下がり。買い足したのはお風呂グッズ、オムツなどの消耗品くらい?というくらい、買い足すものがなかったです。

そんな中、唯一買ってよかった育児グッズを紹介します!

買ってよかった育児グッズ

買い足してよかった育児グッズはズバリ「抱っこ紐収納カバー」です。

ベビーカーも使うのですが、やっぱり機動力があがる抱っこ紐。保育園の送迎は抱っこ紐だし、この前の雪山旅行はベビーカーなしで行きました!(荷物が多くてベビーカー持っていけず、、でも結論ベビーカーなしでよかったです!)

抱っこ紐って収納に困りますよね。そんな時に出会った抱っこ紐収納カバー。これがあれば、ヒップシートのように腰につけられるし、抱っこ紐するのが億劫ってことがなくなりました。ちなみに、まだ5カ月だと軽いので、ヒップシート代わりにもなります。

1人目の時、抱っこ紐をするのが億劫だったのですが、こんな理由からでした。

・かさばるから抱っこ紐しない時荷物になる
・ベビーカーの方が楽
・腰、肩が痛くなる

荷物になる、というのは抱っこ紐収納カバーに入れて腰につけておくか、ベビーカーにひっかけておけば問題なし!長くつけてると、腰や肩にはくるんですけどね。ただ、ベビーカーで動いてるとエレベーター探すの結構大変じゃないですか??

上の子がいるので、うろうろしてる時間をなるべく減らしたい。飽きないうちに目的につきたい。そんな思いもあるので、抱っこ紐をフル活用するようになりました。2人目ってなにかとおでかけが多いですよね。今では抱っこ紐は毎日使っています。

ちなみに、わが家の抱っこ紐はエルゴです。抱っこ紐を外すとダラーンとなりますよね。写真の通り、収納カバーをつけて、簡単にくるくるっとまとめるとコンパクトになります。

育児グッズは進化する?

たぶん、長女の時も抱っこ紐収納カバーはあったはず。私見ですが、育児グッズって、あんまり進化しないイメージがあります。

育児の悩みは子どもの成長に合わせて短期間でかわってゆくものだからなのでしょうか。ぴよログのApple Watch版には感動しましたが、グッズ関連は三年では特に変わらずな印象です。

でもさすがに子供達が大人になる頃にはかわってるはず。どんな優れものがでてるのか楽しみです。

2人目育児で素敵な発見もあるよね!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ACOさん IT企業課長代理@育休中

絶賛イヤイヤ期 の2歳とよく寝る0歳の姉妹ママ@育休中。第1子復職後にマミートラックに陥り、「共働き世帯が生きやすい世の中にしたい」と思いSNSで発信中。
育休明けにライフワークハーモニーを叶えるため、同じIT業界に勤める夫と日々奮闘しています。

ACOさんの記事一覧 v-right