週末くらい楽させてくれ〜!

こんにちは、姉妹ママのACOです。最近わが家では週末の献立が決まりつつあります。土日どちらも、包丁使わない楽々レシピ!子どもと一緒に作ることで、子どももたくさん食べてくれる。普段料理しないパパもできるから私は料理しなくて良くなる。いいことだらけですよ!

週末レシピ1:ピザ

まずは、ピザです!

■材料
・ピザ生地(市販のもの。2枚で300円くらいです)
・チーズ
・ピザソース
・玉ねぎ、コーン、サラミ、ソーセージ、シーフードミックスなど、お好みの具材

■レシピ
・オープンの予熱を開始
・生地にピザソースを塗って、お好みの具材をのせて、チーズをかける
・オーブンで焼くだけ!

ピザの具材を乗せる時は子どもも一緒にできるので、いつも一緒にやっています。週末は、長女とパパが先にお風呂に入って、次に次女と私がお風呂に入るパターンが多いのですが、私と次女がお風呂に入っている間にピザを作って焼き始めているので、私はお風呂から出たらピザをすぐ食べることできます!

長女が作るピザはコーンしか乗せないんですけどね。笑

ピザって頼むものだと思ってたのですが、作ると安い!わが家はピザ生地とピザソースを常備するようになりました。

週末レシピ2:餃子

はい、次は餃子です。といっても、、、もちろん冷凍餃子!レシピというか、焼くだけで終わりです。

餃子は焼きたてがおいしいので、みんなが一緒にご飯を食べられる週末にすることが多いです。最近、夫の出社頻度があがり、平日は家族全員で夜ご飯が食べられないんですよね。餃子とご飯とお味噌汁があれば十分豪華!あとは残りものがあれば栄養的にも問題なし!

週末の献立を固定するだけで、週末のご飯の準備がとっても楽になりました。みなさまもぜひお試ししてみてください!

冷凍食品、時短料理万歳!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ACOさん IT企業課長代理@育休中

絶賛イヤイヤ期 の2歳とよく寝る0歳の姉妹ママ@育休中。第1子復職後にマミートラックに陥り、「共働き世帯が生きやすい世の中にしたい」と思いSNSで発信中。
育休明けにライフワークハーモニーを叶えるため、同じIT業界に勤める夫と日々奮闘しています。

ACOさんの記事一覧 v-right