抱っこしたまま靴履くことありませんか?

育児をしている中で、抱っこしたまま玄関で靴を脱いだり履いたりしなければならない時ありませんか?私は、抱っこしたまま靴を履いたりする時に、腰を落として人差し指を靴ベラ代わりにして靴を履くのが結構ストレスで、どうしたものかなと課題感を持っていました。

で、いろいろ調べていくと、SKECHERS(スケッチャーズ)から発売されている、手を使わずスムーズな着脱を可能にしたシューズ「Slip-ins(スリップ・インズ)」というのが良さそうだと思い、試しに買ってみました。商品の売り出しコピーが「手を使わずに“簡単にスッと履ける”画期的なシューズ」で、私は育児世代としてすごい刺さりました(笑)。

ストレスフリーでQOL爆上がり

実際履いてみるとこれがかなり良くて、満足度が非常に高かったです!本当にキャッチコピー通り、スルっと履けるので、抱っこしたまま靴を履いたり脱いだりするのがストレスフリーになりました。

え、たかだか靴の脱ぎ履きでそんなに?と思いますよね。でも、1回あたり20~30秒程度の差だとした時に、1日に4~5回くらい脱いだり履いたりすると、30秒×5回=150秒ですし、1カ月で150秒×30日=450秒(7分半)、1年間で考えたら150秒×365日=54,750秒(約91分)、と意外と大きいかなと。

日々の些細なストレスをなくして少しの時短に繋げると、積み重ねでQOLが大きく変わってくると個人的には感じています。

郵便受けの「チラシお断りステッカー」もオススメ

少し育児視点とは離れますが、郵便受けの「チラシお断りステッカー」もQOLが上がるのでオススメです。日々の中で、郵便受けが色んなセールスチラシでいっぱいになってて、捨てるのに1~2分かかるというケースありませんか?

そんな人にぜひおすすめしたいのが、「チラシお断りステッカー」です。amazonとか楽天とかで「チラシお断りステッカー」と検索すると、1000円程度でいろいろ出てくると思うのですが、これが本当に効果があるんですよね。

ステッカー内に「悪質な場合通報します」と入ってるステッカーがオススメで、本当に不要なチラシが入らなくなって、個人的な感覚で9割くらい減ったような気がします。1回あたりは1~2分の時短とストレス軽減という感じですが、ちりも積もればなんとやらですよね。

さいごに…

育児をするようになり、本当にバタバタで時間が足りない日々です。でもだからこそ、自分の行動を見返したり、工夫することで改善して、よりQOLにこだわるようになったと思います。またQOLが上がるようなアイデアあれば、ブログにしようと思います。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
浅田伊佐夫さん 計16ヶ月育休取得した広告マンパパ

3歳(女)1歳(男)。40歳、広告代理店勤務のサラリーマンです。2020年4月長女誕生時に6ヶ月、2022年8月長男誕生時に10ヶ月、合計16ヶ月の育休を取得し、育児の素晴らしさと大変さを体感。「男性が当事者として育児をするのが当たり前の社会」を目指して、父目線の育児ブログを発信中。

浅田伊佐夫さんの記事一覧 v-right