今年もやってきた!新生活シーズン

わが家は夫の職種柄ほぼ単身赴任のため、出産の翌日から完全ワンオペでした(笑)。休職中は特に不安なく過ごしていましたが、問題は社会復帰後の完全ワンオペ。自身の立場からフルタイム復帰は確実。全く想像できず不安しかありませんでした(・・;)そんな私も今年でワンオペ3年目!もう慣れたもんです!

同じように新生活が不安な人に、わが家のルーティンが少しでも参考になればと思い公開してみます♪

わが家は10カ月で保育園デビュー

最短復職を希望していた私ですが、昨今の待機児童問題が自身の地区でも深刻でした。保育園が決まらず待機児童として半年過ごし、やっと決まったのが娘が10カ月の頃。離乳食後期だったので帰宅後のごはん問題や、朝の出勤準備が不安要因でした。

そこで考えたのは、平日のルーティン化。出社時間が毎日一緒なので、逆算してルーティン化してみました。

ルーティンがこちら

5:00 母起床、弁当準備、メイク
6:00 娘起床、朝ごはん、着替え
8:20 登園
〜出社〜
18:00 お迎え
18:30 帰宅、ごはん
19:30 風呂、洗濯
触れ合いタイム
20:30 寝かしつけ
21:00 母ごはん、家事片付け
22:00 母就寝

この時期は離乳食後期だったので、休日に大量に作って冷凍保存。帰宅したらおなかが空いて機嫌が悪くなるので、チンするだけで即ごはんを出せるようにしていました!離乳食補助をしていると自分のごはんはおのずと後回しになってしまいますが、幸い小さい頃から寝付きはよかったので、寝かせてからが自分時間でした。

この頃は寝かしつけまでは一切座ることなく動き回っていたなー(笑)。

ルーティン決めはいいことも!

このルーティンを慣らし保育時から導入し、子どもが1歳半くらいまでは毎日同じ繰り返しでした。これがよかったのか、子どもの中でリズムが定着化し、園デビューから大きな病気もなく元気に過ごせています♪(自身は疲れてごはんも食べずに、寝かしつけと共に寝てしまうこともありましたが(笑))

頑張らないがコツ!

そんな感じで平日は怒涛の一日。私は【頑張らないルール】を決めていました。

⚫︎大掛かりな掃除は週末のみ
このタイミングで食洗機とルンバを導入しておいた過去の自分を褒めたい(笑)。

⚫︎朝ごはんは頑張らない
パンとごはんの献立2パターンでやりくりするのみ。これを決めたことで、バタバタの朝がノンストレスになりました!自身のストレスになることはいっそのことやめてしまうのも手ですよ。

いかがでしたか?

目の前のわが子が元気にすくすく育っていれば、必要以上に頑張らなくてよし!

全国のお父さん・お母さん、ぼちぼち頑張りましょう!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ayaさん とにかくオシャレが大好き!大阪在住アパレル店長mama

大阪在住、アパレル店長ママのayaです!単身赴任で不在のパパを他所に(笑)2歳娘と犬猫たちと気まま暮らし♪保育士教諭資格を持ちながらも現在はアパレル店長としてワンオペ育児中!!interior、fashion、camp、workout、trip etc...と多趣味なのでいろいろ発信できればと思います。

ayaさんの記事一覧 v-right