8月も終わりと言えど、まだまだ暑い日が続きます。髪の毛は首元をスッキリさせて少しでも涼しさをキープしたいもの。そこで親子でできるヘアアレンジをまとめてご紹介します。あのドラマで大ブームになった髪形にも注目です。

index目次

くるりんぱやツイスト編みをフル活用

粉間ゆずきさんのくるりんぱやツイスト編みを使ったヘアアレンジ

首元に熱がこもって暑い…。そんな日には、ツイスト編みやくるりんぱだけの簡単アレンジですっきりまとめ髪にしてみませんか。

お洋服とのバランスをみて、首元が開いた服のときにはおくれ毛を出してポイントにするのもよさそうです。簡単、でもちょっとだけ凝って見える、見た目以上にラクちんなアレンジです。

>詳しくはこちらから

これは編み込み?親子でやってみたい!

「プルスローブレイド」のヘアアレンジ

これは編み込み…?と一瞬目を疑ってしまうような不思議な編み込み「プルスローブレイド」。

不器用で編み込みは苦手、というママでもそんな技術は必要ありません!とても簡単なのにオシャレなアレンジに仕上がります。子どもの髪の毛でやってみても喜びそうです。

>詳しくはこちらから

いまさら聞けない!基本の「くるりんぱ」

残念な「くるりんぱ」になっていない?コツを押さえて華やかに

くるりんぱアレンジには3つのコツがあるのだそう。

  1. トップはひし形シルエットに整える
  2. くるりんぱをした後はゴム部分をきつめに締める
  3. くるりんぱした箇所の毛束は必ずほぐす

動画で分かりやすく解説&お手軽なアレンジを公開しています。

>詳しくはこちらから

アレンジスティックでいつものアレンジを格上げ

アレンジスティックを使ったアレンジ

髪にくるっと通すだけで華やかな髪形に変身!なアレンジスティック。

不器用さんでも使えそうなのに、実は使い方に苦戦している人も多いよう。そんなお悩みポイントを動画とともにしっかり紹介しています。引っかかる、スティックが抜けない!そんな失敗を防ぐコツを学べます。

>詳しくはこちらから

どれも1分でできる!褒められアレンジ。仕事にも

公式ライターmeguさんの「これどうなっているの?」と思うようなシニョン風アレンジ

ぶきっちょママやズボラママでもこれならできそう!と思えるアレンジをたっぷりご紹介。アレンジアイテムを使って、いつもの髪形も「褒められアレンジ」に大変身です。

仕事のときにも使えそうなまとめ髪アレンジがたくさん!

>詳しくはこちらから

動画でチェック!ドラマ「花のち晴れ」あいり風ヘア

ちゃこさんが解説。あいり風ヘアのアレンジ

テレビドラマ「花のち晴れ」のあいりちゃん役の髪型がカワイイ!真似したい!という人が続出したこの夏。

子どもの髪で再現してもらいました。後頭部で編むリボンの長さなど、細かいところまでしっかり解説しています!

>詳しくはこちらから

スプレー&ワックスを使わずに崩れにくく

三つ編みも編み方を工夫すれば崩れにくい !?

せっかくカワイイアレンジを子どもにしても、動き回ってすぐ崩れてしまうんですよね。スプレーやワックスも極力使いたくないし…。そこで結び方を工夫して崩れにくくする方法をご紹介。

これで1日カワイイが保てるかも。七五三に向けて、アレンジの参考にしてみるのも良さそうです。

>詳しくはこちらから

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right