猛威をふるっているインフルエンザ。もうかかったよ~という人やまさに真っ只中の人、いつり患するのか…。とヒヤヒヤしている家庭も多いのではないでしょうか。ぎゅってブロガーの薬剤師ママのお薬解説や、インフルエンザ体験談をまとめて紹介します。

index目次

知っておきたい!薬剤師ママのお薬ガイド

ひと昔前まではタミフルしか知らなかったインフルエンザの薬も、今や選択できる時代になりました。

新薬のゾフルーザをはじめ、吸入タイプのイナビルなど多様に。ぎゅってブロガーであり、薬剤師のママたちがそれぞれの薬のメリット・デメリットをふまえて解説してくれました。

インフルエンザ受診前に知っておきたい「薬」の話。薬剤師ママが選び方、飲ませ方を解説

現役薬剤師、2歳男の子ママのkikoさんのブログ

インフルエンザの種類は今や4種類。おなじみのタミフルから、吸入タイプのものまで。

ただ、処方されたのはいいものの、小さい子どもがいる家においては、飲ませるのにひと苦労なのが、また看病の大変なところ。

自身もママであるkikoさんは、薬を飲ませやすくするためのコツも紹介してくれました。

続きはこちらから

「ゾフルーザ」を解説!新しいインフルエンザ治療薬、授乳婦・妊婦は飲んでいい?

現役薬剤師、2歳女の子ママのママとこどものおくすりやさんのブログ

1日1回の服用でOKということに驚きを隠せない新薬の「ゾフルーザ」。その実態を詳しく解説してくれています。

続きはこちらから

インフルエンザに感染!そのときわが家は

どんなに注意をしていても、保育園や職場などで感染してしまうことも。できるだけその被害は最小限にとどめたい…。

そんなリアルな家庭の対策を見ていきます。

パパから始まったインフルエンザ。家庭内感染を最小に!対策とポイント

akaneさんのブログ

パパが発端となる話も実はよく聞いたり…。かかったら、それはもう大変!働くママとしては、申し訳ないけれど、とにかく子どもたちと自分にうつらないように!と必死になりますよね。

こまめな手洗い・うがい、そして消毒を徹底したというakaneさん家。その徹底ぶりといったら!

続きはこちらから

ついに来た!!インフルエンザに兄弟でW感染!働く母のリアルレポ

看護師ママ、いま☆さんのブログ

小学生のお兄ちゃんと保育園児の弟くん。きょうだいそろってインフルエンザに!

自身も働くママであるいま☆さんは病児保育もうまく使ってなんとか乗り切った一週間をレポしてくれました。読んでいる途中で思わず「(子どもたちもママも)もう少しだよ…!ガンバレ!」

とエールを送りたくなるほどのリアルレポートです。

続きはこちらから

インフルエンザ弱者の我が家。介護&育児中でもウイルスは容赦なし!まさにサバゲー

介護に育児に大奮闘!maruriさんのブログ

自身の母親の介護で、実家と行ったり来たり、ただでさえ忙しいmaruriさんの日々にインフルエンザが到来…!

とにかくうつさない、うつらないように徹底した管理で成し遂げたようですが、1歳の子にタミフルを飲ませるのにはそれはそれは苦労したそうで…。

続きはこちらから

【インフルエンザ】薬嫌いの7歳児、吸入薬イナビルを使ってみた

介護に育児に大奮闘!maruriさんのブログ

インフルエンザにかかり、初の吸入薬を体験。お薬が大の苦手な7歳の息子くんが、体験した感想は…。

続きはこちらから

今思えば、あれはインフルの予兆だったのか…?

ウィルスが息子を操っている!? インフルエンザには負けないよ!

グラフィックデザイナーママ、shinobuさんのブログ

昨年末にパパ、そして今年1月に息子くんがインフルエンザにかかったというshinob家。息子くん発症の際は、夜中に急にムクりと起き、なんとも奇妙な行動に出たのだとか…!その様子を漫画で再現してくれました。

続きはこちらから

おこもり期間が実に長い!子どもたちとそう過ごす?

実は暇!? インフルエンザ、登園許可証が出るまでの「おこもり期間」をどう過ごす?

akaneさんのブログ

子どもの体力はすごいもので、熱さえ下がればいつも通り元気に遊び始める子どもたち。

それでも許可が出ないことには登園もできないので、「おこもり期間」は計5日間!もちろん外へは行けないし、体力あり余る子どもたちとどう過ごす…?

続きはこちらから

もうかかったという人もまだの人も、まだまだ侮ることはできません。家族みんなで、残りの流行シーズンを元気に乗り切ることができるよう祈っています。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right