低カロリーでお手頃価格のうれしい食材「きのこ」。ペロリと食べてしまう無限レシピや、苦手な子ども向け、作り置き、みそ汁を紹介します。本当に簡単で、サッと作れるので、いつもと違うきのこ料理に挑戦してみてくださいね。

index目次

食感が苦手な子どもが完食したレシピ

「きのこ嫌い克服大作戦!決め手は、みんな大好き「さつまいも×チーズ」」

子どもがきのこの食感が苦手で、みじん切りにしているというママはいませんか?さいかなさんが、「きのこを、きのこのまま食べてほしい!」と、子どもが大好きな食材とチーズを使って作った、克服レシピを紹介してくれました。

続きはこちらから

レンジや炊飯器で作れる!絶品きのこレシピ3種

「少ない材料で簡単においしく!これからが旬、きのこ活用レシピ3選」

1年中安定した価格で手に入るお助け食材きのこを使った、作り置きレシピを3つ紹介。ツナ缶を使った無限レシピや、きのこだけで作れるマリネはレンジで簡単。炊き込みご飯はスイッチを入れるだけ!手軽なので挑戦しやすいですね。

詳しくはこちら

きのこだけのお味噌汁なのにぜいたくな味!?

「きのこを組み合わせるだけでおみそ汁が絶品に!時短調理アイテムも紹介」

きのこが入ったおみそ汁を作ったことがある人は多いと思いますが、3種類も入れたことはありますか?香りも味もぐっと豪華になって、ヘルシーなのにぜいたくな味のおみそ汁になるんだとか!すぐに試せそうなレシピですね。

詳しくはこちら

きのこ好きが推したい超シンプルレシピ

「きのこ大好き!私のきのこ料理は味付け簡単!~バター醤油と素揚げ~」

2日に1回は食べるというほどきのこ大好きなざっぱんさんが、シンプルレシピを2種類紹介。バターしょう油を使ったものも、素揚げレシピも、簡単なのに絶対においしいのがわかります。

詳しくはこちら

きのこ×さつまいもで料亭の味に

「ママの味方!しめじの簡単レシピ!まるで料亭の味?秋の味覚のおみそ汁」

紹介するおいしいおみそ汁の具材は、きのことさつまいも。そしてポイントは「白みそ」を使うこと!子どもも大人もホッとする甘さのとってもおいしいおみそ汁ができるのだとか。いつもと違う味、挑戦してみてくださいね。

詳しくはこちら

味付けはまさかの塩だけ!旨味がすごいえのきレシピ

「極上のえのきレシピ。味付けは塩だけなのに、旨味がスゴイ!」

えのきの栄養価が高くなるといわれている、「冷凍」と「みじん切り」を組み合わせたレシピを紹介。冷凍えのきと、水・塩で、絶品レシピができるなんておどろきですね。調味料や薬味でアレンジしたり、おにぎりの具材にしたりしてもおいしいようですよ。

詳しくはこちら

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right