/ 2019.09.07

秋の味覚『きのこ』

きのこ嫌いのお子さんを持つパパママのみなさん、今日もきのこに苦戦してますか?秋の味覚の一つ『きのこ』は、低カロリーなのに栄養価が高い素晴らしい食材なんだけど、わが子たちは嫌いなんです…。きのこ独特の風味と、噛んだ時のクニャっとした食感が苦手みたい。

「うぇってなるのぉ~」と訴えながら、いつまでも飲み込めずに口の中に残るきのこ達。刻んで他の食材に紛れさせればなんとか食べてくれるんだけど、きのこをきのこのままで食べれるようになってほしい!そこで、子ども達が大好きな食材とチーズを組み合わせたレシピを考えました。

きのことさつまいものチーズ炒め

【食材】
お好みのきのこ・さつまいも・ベーコン・その他、チーズに合いそうな食材(今回はズッキーニを入れてみました)

【調味料】
マジックソルト(または、塩)・粉チーズ

余談ですが、きのこを冷凍すると、より栄養価が高くなるそうなので、わが家は購入したらすぐ冷凍してます。

作り方

①さつまいもは、レンジでチンして火を通す。(形が崩れない程度で)

②その間、他の食材を炒める。

③レンチンしたさつまいもを投入し、マジックソルト(または塩)・粉チーズを加えて出来上がり!

完成~!!

【ポイント】
粉チーズは多めのほうが風味が良くて好き。
マジックソルトに含まれるブラックペッパーが、子どもには辛い場合があるので、普通の塩で調整してね。隠し味でチョロっと醤油を入れてもおいしいです。

きのこに気づいてテンション下がる息子。

美味しいー!とはいかないものの、いつもなら飲み込めずにずっと口の中に残ってるきのこをモグモグごっくん。

よくできました。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
さいかなさん

フルタイムで働くママ。仕事もバリバリこなしたい!でも家庭も大事にしたい!何を優先すべきか日々模索中。趣味はおでかけ。ヒマさえあれば、旅行ガイドブック読んで脳内トリップ!

さいかなさんの記事一覧 v-right