/ 2019.09.18

簡単過ぎてレシピ不要。でも秋感満載!

すみません。これだけです…汗
でもこれが本当に!すごく!!美味しいのです!!!

香りも味もぐっと豪華になって、ヘルシーなのにとっても贅沢なお味噌汁、
THE・「あぁ〜秋だなぁ〜」な味です。

私この味噌汁大好きすぎて色んな人に布教してるんですが、大体こう言われます笑

ちなみにキノコであれば種類は問いません。しめじ、舞茸、エノキ、エリンギ、椎茸…キノコの数だけ組み合わせは無限大。自分や家族のお気に入りを探すのも楽しいですよ〜。

おまけ:みそ汁調理時短アイテム!

料理が本当に苦手&かなりの面倒くさがりな私が重宝してる調理時短アイテムを紹介します★

その1:液体味噌汁

「味噌を溶く」という作業すら面倒な私。
インスタント味噌汁の味噌って軽くかき回すだけで溶けて便利〜これだけで売ってないかな〜と思ってたら、ありました!!しかもだし入りです。
お茶碗に乾燥・冷凍野菜とこれ入れてお湯入れるだけで1人分味噌汁が完成。普通に鍋で作るときも、これを回し入れるだけでOK。私の「味噌汁作り」のハードルがこれでぐんと低くなりました。

その2:冷凍ねぎ

「ねぎを切る」という作業も、少量でも本当に面倒で…
凍ったまま入れられるという便利さ!味も香りもバッチリねぎです。彩りとして味噌汁以外にも重宝してます。

時短アイテムも活用して秋のあたたか〜いキノコ味噌汁、試してみてください。

ちなみに我が家の定番のキノコ組み合わせは「しめじ・舞茸・エノキ」です!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ベティ子さん

5歳息子・3歳娘・かわいいネコの3兄妹(?)ママ。スキマ時間にスマホでイラストや漫画を描いてます。
自宅の絵本700冊超え、パパも含め全員、絵本大好き一家です♪

ベティ子さんの記事一覧 v-right