あけましておめでとうございます。みなさまにとって2021年が良い年になりますように…!今年も「ぎゅってWeb」をどうぞよろしくお願いいたします。今年注目のトレンドをぎゅっとまとめてお届けします。

index目次

2021年の食のトレンドで注目!

クックパッドのWebメディア「クックパッドニュース」と食のトレンド専門メディア「FoodClip」が2021年の食トレンドを予測したことで話題になった食べ物を、ぎゅってライターの実際のレシピとともにお届けします。気になるものはありますか。

青いスイーツ・料理

2020年は子どもと一緒に作ることを楽しめる「サイエンススイーツ」がはやった影響から、2021年は青いお茶「バタフライピー」を使った青いスイーツや料理に注目が集まっているそうです。

見た目もきれい!お正月のおうち時間にチャレンジしてみるのもいいかもしれませんね。

▶︎青いお茶「バタフライピー」を使ってデザート作り

冷凍作りおきトースト


具材をのせて焼くだけの状態にしておくことで朝の時短をかなえる「冷凍トースト」。より手軽に時短を求めることから、トーストも作りおきする時代へ。焼くだけ、の状態にしておけば、朝食やちょっと小腹が空いたときにも「冷凍庫にトーストあったな…」と思える心強い存在になりそう。

▶︎お米派も寝返る!「ピザトースト」

ちなみに…2020年の食のトレンドで注目されたもの

「台湾カステラ」が自宅でも!


ふわふわ、しゅわしゅわのなんとも言えない食感が人気の「台湾カステラ」。実は自宅でも特別な材料を使わなくてもできるそう。

台湾在住のママが、台湾人のママ友に教えてもらったという直伝のレシピを紹介してくれました。

▶︎台湾カステラ&さっぱりジャスミンフルーツティーの作り方

韓国マカロン「トゥンカロン」


新大久保で話題の韓国マカロン(トゥンカロン)。ハングル語の「トゥントゥンイ(太っている・ぽっちゃりしている)」という意味で、間に挟むクリームが通常のマカロンよりたっぷり入っていることから「トゥンカロン」と呼ばれているのだそう。

見た目がとにかくかわいくてフォトジェニック!新大久保にある二店のトゥンカロンを紹介します。

▶︎韓国マカロン「トゥンカロン」を新大久保で食べ比べ

SNSで話題!タルゴナ(タルゴナ)コーヒーの作り方


おうち時間が長く、在宅勤務などの影響もあり「おうちカフェ」を楽しむことが増えた2020年。こちらも韓国で流行したドリンク「タルゴナ(タルゴナ)コーヒー」が日本でも注目されました。

ダルゴナ=カルメ焼き(砂糖をほろ苦いカラメル風に焼いたお菓子)という意味があり、ふわふわに泡立てた甘くほろ苦いコーヒーホイップを牛乳の上に浮かべるドリンク。インスタントコーヒーを使うことでできるという手軽さも良いですよね。

▶︎カフェ気分が味わえるタルゴナコーヒーの作り方

休校中のお楽しみ「いちご飴」作り


緊急事態宣言により、休園や休校で子どもと一日中過ごすことになる日々が続きましたね。おうちでも楽しめるものを…と普段は手作りしないものに挑戦した人も多かったかと思います。

「いちご飴」もそのひとつ。夏はお祭りもなかったので、家で縁日気分を味わうために作った人も多かったのではないでしょうか。いちご以外のフルーツでもOK。見た目もかわいい!

▶︎フルーツ飴の作り方はこちら

2021年もおいしいものにたくさん出合うことができますように

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right