/ 2020.04.03

最近ちまたで話題の「いちご飴」をご存知ですか?

わが家の小学生が作りたい!作りたい!と騒いでいたのですが、「いちご飴?何それ?」状態の私が試しに作ってみたら、これが意外と簡単でおいしい!!とっても気に入りました。

ぜひ休校中の子どもたちと一緒に作ってみてはいかがでしょうか?

作り方はとっても簡単!

<材料>
いちご 1パック
砂糖 200g
水 50cc
竹串
クッキングペーパー

材料はたったこれだけ!いつもと違ういちごの食べ方ができます。

1)いちごを洗ってヘタをとります。
このとき、いちごについた水分は必ずきれいに拭き取ります。水分がついたままだと、飴が固まりにくくなってしまいます。

2)お鍋に砂糖と水を入れて沸騰させます。そして5分〜10分くらい弱火で煮詰めます。
このとき焦げないように注意!しっかり煮詰めないと飴が固まらなくなるので、目を離さずにお鍋を見ててくださいね。

3)お鍋の中が飴状になったら、串にさしたいちごを絡めていきます。

4)クッキングシートの上に、並べていきます。
飴がくっつきやすいので、固めるときは、間を開けて並べてください。

飴が固まったらできあがり!冷蔵庫で冷やしてもよいですが、ほんのりあったかいまま食べるほうがおいしいです。

いちごが飴でコーティングされているので、宝石のようにキラキラしていて映えますね(笑)。

飴がパリッとしてて、いちごが熱でじゅわっととろけていて、とってもおいしいです!!ひとくちでパクッと食べられるので、気軽なところもいいです!

いちごだけじゃなく、みかんやぶどう、キウイなどもおすすめです。

ぜひお子さんとのお菓子作りにいかがですか?全部で30分もかからず、お手軽にできあがります!!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
なちぐろさん

大阪在住の2男1女の3人の母です。フリーランスでWebの仕事をしています。好奇心旺盛で新しいコトが大好き!変化を楽しむタイプです。

なちぐろさんの記事一覧 v-right