今年は全国的に例年より梅雨入りが早くなりそう。雨の日も変わらない、送り迎えや日々の家事を少しでも快適に!ママたちの梅雨対策アイテムを紹介します。コスパ◎なワークマンやおしゃれなレインコート、子ども用の長靴&傘情報も。部屋干し対策もばっちり!

index目次

雨の送迎・通園通学に快適なレイングッズを!

【ワークマン】高撥水パーカーと防水ブーツはデザイン機能◎

「梅雨対策【ワークマン】のパーカーとシューズがデザインも機能もマル!」

メディアやSNSで注目の「ワークマン」。手頃な価格とは思えないほどの性能の高さと、カジュアルなデザインが人気のひみつ。

「高撥水フーデットロング」と、スニーカーのような「防水サファリシューズ」のすごさを、ぎゅってブロガー・すみりんごさんが紹介しています。

丈が長めのマウンテンパーカーのようなジャケットは、ぬれても振るだけで水分が落ちるほどのはっ水性。通気性が良いつくりなのもうれしいですね。シューズは下の記事でさらに詳しくレポートしています。

詳しくはこちら

【ワークマン】防水シューズをもっと使いやすく

「【ワークマン】雨の日の外出用に。SNSでも注目された防水シューズ」

上の記事でも紹介した「防水サファリシューズ」の詳しいレポートを、ぎゅってブロガー・すみりんごさんが書いています。実際に家で水にぬらして防水力を確かめた様子や、かなりしっかりとしたソールも画像で紹介しています。

いかにも長靴という感じがないので、天気がくずれそうな日に気軽にはいていけますね。脱ぎ履きが多いママならではの、100円でできる靴紐の工夫も参考になります。

詳しくはこちら

【靴のヒラキ】壊れやすい子ども用傘がほぼワンコインで買える

「「靴のヒラキ」は靴以外も優秀だった!ほぼワンコインの子ども用傘」

子育てあるある、「子どもはすぐに傘を壊す!」バタバタしていると次に使うときまでに用意できず慌てて買いに行くことがよくあったという、3児ママのぎゅってブロガー・へそ野へちまさん。

毎回1000円以上する傘を買い替えるのはちょっと大変と思っていたときに、激安靴で有名な「靴のヒラキ」で、サイズや色柄豊富な子ども用傘を発見!

何とジャンプ傘なのに、約500~800円で購入できて、壊れやすいということもないそう。折りたたみ傘や大人の傘も合わせて大人買いしてストックしているのだとか。

詳しくはこちら

子連れお出かけに便利!「肩掛けできる長傘カバー」の作り方

「両手が使える「肩掛けできる傘カバー」の作り方!雨の日の子連れお出かけに便利」

雨の日の子連れのおでかけは、雨をしっかり防ぐことができる長傘が便利ですが、使わないときは持ち歩きが大変…。そんな悩みを解決してくれる傘カバーの作り方を、ぎゅってブロガー・akkoさんが紹介しています。

材料は、タオルとポリエステル生地、プラスチック製のスナップボタン。100均や手芸店でそろえられます。マイクロファイバーなどの薄めのタオルを使うと乾きやすいそう。

詳しくはこちら

自転車送迎ママに!おしゃれなレインコート&ポンチョ9選

「自転車送迎ママにおすすめ!おしゃれなレインコート&ポンチョ9選」

雨の日の送迎は大変ですよね。特に自転車だと、子どもはカバーに入っていて大丈夫なのに、ママはずぶぬれなんてことも…。そこで、おすすめの人気レインコート&ポンチョを集厳選。

雨がやんでもアウターとして着られるようなおしゃれなものや、顔や、手元・足元が雨にぬれにくい工夫があるものなどを集めています。

詳しくはこちら

子供用長靴おすすめの人気ブランド13選!おしゃれで履き心地も◎

「子供用長靴おすすめの人気ブランド13選。おしゃれで履き心地の良いものはこれ!」

毎日履くわけではない長靴は、いざ雨の日に使おうとするとサイズアウトしていることも。本格的な梅雨シーズンに入る前に、サイズをチェックしておきたいですね。

構造・素材上シンプルなデザインが多い子ども用長靴ですが、おしゃれなアパレルブランドや、歩きやすさに工夫がある靴メーカーのものなど種類は豊富。人気ブランドを紹介しているので、お気に入りの1足が見つかるはず。

詳しくはこちら

湿気・ニオイ対策に100均アイテムや重曹が使える!

【ダイソー】もわっとする靴箱のニオイ&梅雨の湿気を対策!

「ダイソーアイテムでもわっとする靴箱のニオイ&梅雨の湿気を対策!」

湿度の多い季節になると気になるのが、靴箱を開けたときのもわっとしたニオイ。ぎゅってライター・ぽりこさんは、毎年梅雨前に靴箱の除湿・消臭対策アイテムを100均で購入して早めの対策をしています。今回は、ダイソーでそろえた4種類を紹介!いろいろなタイプを組み合わせることで効果もアップしそう。

詳しくはこちら

部屋干しで気になるいやな生乾き臭を重曹で撃退!

「部屋干しのイヤ~な生乾き臭とサヨナラ!重曹の意外な使い方」

洗濯物の部屋干しで、生乾きのいやなニオイに困っていませんか?ぎゅってライター・asuka__naさんが、ニオイ対策できる重曹を使った洗濯の方法を紹介しています。

洗濯洗剤と混ぜて使ってしまうと、洗浄効果が落ちてしまうので、柔軟剤として使用するのがポイント。生乾きの原因である菌の繁殖を抑えることができるのだとか。さらに、速く乾かすための新聞紙を使ったアイデアも紹介しています。

詳しくはこちら

重曹でオリジナル消臭剤。冷蔵庫の気になるニオイがすっきり!

「重曹でオリジナル消臭剤。冷蔵庫の気になるニオイがスッキリ!下駄箱にも」

重曹を置いただけで、冷蔵庫の中のニオイ消しの効果をとても感じたというぎゅってライター・ヒロコッティさん。フタがない容器に入れていたので、ガーゼハンカチと紐やリボンを使って簡単な袋を作り、オリジナル消臭剤を作成。

効果が弱まってきたら中身を交換し、使い終わった重曹は掃除に使えてしまうのでとてもエコ!ニオイがこもりがちな靴箱などにも使えそうですね。

詳しくはこちら

重曹で除湿剤を簡単手作り。使い終わったら掃除に使える

「重曹で除湿剤を手作り。2ステップで簡単、使用後は掃除に使えて良いこと尽くめ!」

実は、重曹で除湿剤が作れるって知っていましたか?市販の除湿剤はゴミ捨てがちょっと大変ですが、重曹なら使い終わったあと掃除に使えるのでゴミ捨てもなくきれいになって、一石二鳥。ドライフラワーやアロマオイルでアレンジすれば、インテリアとしても楽しめますね。

詳しくはこちら

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right