寒さが和らぎ暑くなってきたなと思ったら、あっという間に梅雨目前。今回は、ジメジメしやすい場所のカビ対策や部屋干しアイデア、送迎時に役立つ雨対策アイテムを紹介します。早めに対策をして快適な梅雨を過ごしたいですね。

index目次

自転車送迎の〇〇濡れを防ぐ自転車用レインコート

自転車で子どもを送迎していると、下腹部から太ももが濡れて困ることはありませんか?かといって上下セパレートタイプは脱ぎ着が大変。そんな悩みを解決してくれる自転車用レインコートを、ぎゅってブロガー・AYATOmamaさんが紹介しています。

詳しくはこちら:梅雨前にゲットせよ!自転車送迎ママの強い味方サイクルモードレインコート

ママの荷物を守る「レインバッグカバー」の作り方

雨の日の送迎は、子どもが濡れないように気をつけてママの荷物は濡れてしまいがち。ぎゅってライター・akkoさんが、ママの荷物を守ってくれる「レインバッグカバー」の作り方を紹介しています。中にあるポケットに収納しておけるので、使わないときは邪魔にならずに持ち歩くことができますよ。

詳しくはこちら:梅雨時に活躍!雨の日にママの荷物を守る「レインバッグカバー」の作り方

傘が浮く!? 車の子どもの乗り降りが楽になる便利アイテム

雨の日に車に乗ると、ちょっと大変なのが子どもの乗り降りを手伝うとき。傘をうまく保っていられなくてママはずぶ濡れ…なんてことも。そんなときにぎゅってブロガー・micomicoさんが見つけたのは、車に傘を固定する便利アイテム。簡単に付けられて、そこまで高くないのもうれしいですね。

詳しくはこちら:車持ち必見!梅雨前に購入してよかった傘が浮くマグネット「choito」

車通勤&送迎時のプチストレスを解消する「さかさま傘」

雨の日に車に濡れた傘を持ち込むと車内が濡れてしまうのは仕方のないことですが、少し困りますよね。そんな悩みを解消してくれる「さかさま傘」を、ぎゅってブロガー・ミチテルさんが紹介しています。

詳しくはこちら:長~い梅雨をのりきる!プチいらいら解消レイングッズ「さかさま傘」

長靴を履かない小学生の梅雨対策!ヒラキの防水スニーカー

小学校まで少し距離があり登下校に時間がかかるという、ぎゅってブロガー・すみりんごさんの長男。雨の日には長靴を履かせようと思っていたのですが、入学したばかりで疲れそうと用意したのは、お手頃価格で人気の「ヒラキ」の防水スニーカー。長靴を履きたがらない子どもにもよさそうですね。

詳しくはこちら:梅雨対策【ヒラキ】防水スニーカー購入!長靴を履かない小学生に

煙臭い!? 初めてレインコートを洗ってみた

今まで使ったあとのレインコートは乾かすくらいしかしたことがなかった、ぎゅってブロガー・ぶーやんさん。しかし、焚火をしたときに着ていたレインコートが煙臭くなってしまい、サッと洗っても元には戻らず、ニオイを取るためにしっかりと洗うことに…。洗った様子と気をつけた点を紹介しています。

詳しくはこちら:レインコートがくさい!梅雨直前に初めてレインコートを洗ってみた

わが家のカビ対策は半永久的に使える「炭八」

クローゼットや靴箱のカビ対策に愛用している「炭八」というアイテムを、ぎゅってブロガー・あやめぐさんが紹介しています。炭は半永久的に調湿効果があり、消臭もしてくれる優れもの。いろいろな形やサイズがあり、気になる場所に合わせて置くことができるのだそう。

詳しくはこちら:わが家のカビ対策!大切な鞄や洋服に長年愛用している「炭八」

頑固なカビには「カビトルデス」ジェルタイプが使いやすい

効果におどろいたというカビ取り剤「カビトルデス」をぎゅってライター・わたなべさとみさんが紹介。さまざまな場所に実際に使った様子をレポートしています。ジェルタイプなので壁や高い場所につけても垂れにくく、低刺激臭タイプで独特なニオイが少ないのも魅力。

詳しくはこちら:メディアで話題「カビトルデス」で頑固なカビを撃破!うれしい低刺激臭

部屋干しに「突っ張り棒」をフル活用!生乾き対策も

物干しラックだと「床のスペース」「使わないときの収納場所」などが気になりますが、突っ張り棒ならばその心配がありません。部屋干しで突っ張り棒を使いこなしている、ぎゅってブロガー・ちびかおさんが、普段干している様子と生乾き対策を紹介しています。

詳しくはこちら:梅雨の部屋干しには「突っ張り棒」をフル活用!生乾きの臭い対策も

カビが発生する前に行いたい湿気対策基本の3つ

カビで困らないように梅雨が来る前に、カビの発生しやすい条件や基本の対策3つについて、改めて確認してみませんか。ぎゅってライター・ぽりこさんが、靴箱・クローゼット・押入れの場所ごとの対策もあわせて紹介しています。

詳しくはこちら:カビが発生する前に!梅雨時の収納の湿気対策、3つの基本とは?

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right