子育てに仕事に毎日忙しいママ・パパにとって頼りになる家電製品。毎日大活躍の調理家電や新たな定番になりそうな家電、地味だけど1度使うともう戻れないアイテムなど、子育て家庭にきっと役立つ便利な家電製品を紹介します。

index目次

スマートスピーカー「アレクサ」便利な子育て使用例5選

家の各部屋にスマートスピーカー「アレクサ」を置いて活用しているという、ぎゅってブロガー・とこさん。子育て家庭に1台はあった方が便利という、日々のアレクサ使用例を紹介しています。

詳しくはこちら:スマートスピーカーと一緒に子育て!便利な使用例5選

地味だけど使うともう戻れない「人感センサ付き電球」

食洗機・乾燥機付き洗濯機・ロボット掃除機と、現代版3種の神器を日々のくらしに活用している、ぎゅってブロガー・ゾウユウコさん。この度、4種目に加えたい「人感センサ付き電球」を紹介しています。地味だけど、1度使うともう無い生活には戻れないアイテムなのだそう。

詳しくはこちら:地味スゴ家電「人感センサ付き電球」もう元の生活には戻れません!

エアコン冷えすぎ問題が解決!スマートホームデバイスって便利

新しく家族に迎えた子猫のために1部屋を猫部屋にした、ぎゅってブロガー・猫間まみさん。ところが、エアコンが効きすぎて適温が保てず、都度温度計を見ながらリモコンで調節をすることに…。

これを解決してくれたのが、スマートホームデバイス「SwitchBotハブ2」。おうちや外出先でも温湿度の確認、家電の操作・設定をすることで、オンオフなどの自動化ができるのです。実際に使ってみた様子や、ほかにできることも紹介しています。

詳しくはこちら:エアコンが冷えすぎる問題が解決!SwitchBotハブ2が便利すぎる

毎日大活躍!ヘルシオ&ホットクックの使いこなし術と献立を紹介

料理が苦手で飽きっぽく、調理家電が使いこなせるか不安だったものの、今では毎日使用しているという、ぎゅってブロガー・とこさん。現在はホットクックを2台とヘルシオを使いこなしています。今回は、普段の献立を写真付きで紹介。「使いこなせるの?」「すぐに使わなくなってしまうのでは?」と、なかなか導入に踏み切れない人は、きっと参考になるはず。

詳しくはこちら:ホットクック、ヘルシオで調理の手間を減らす!使いこなし術と献立紹介

簡単すぎてびっくり!「レンジでらくチンゆでたまご」

家電好き芸人がテレビですすめていたことから、電子レンジでゆで卵を作る「レンジでらくチンゆでたまご」を購入した、ぎゅってブロガー・ゆずミン♪さん。これを使ったら、普通に作っていたときに地味なめんどくささがあったことを実感したそう。

詳しくはこちら:えっ!?ホント!?家電芸人オススメ「レンジでらくチンゆでたまご」

新たな定番家電になる!? ホームフリーザーの魅力3点

コストコや業務スーパーなどの大袋の冷凍食品やアイスクリームのストック、作り置きなど、冷凍庫に入りきらず困ったことはありませんか。ぎゅってブロガー・みなさんは、あるトラブルで「ホームフリーザー」を購入したのですが、冷蔵庫とは別にホームフリーザーがあるのはとても便利で、今では手放せない家電なのだそう。子育て家庭に響く魅力3点を紹介しています。

詳しくはこちら:共働き家庭の新・定番家電になる!?ホームフリーザーの魅力3点

面倒な子どもの給食着もラクになる?衣類スチーマー使ってみた

シワがつきにくく手入れがラクな素材の服も増えてきましたが、ずっと変わらないのが子どもの給食着。これだけのためにアイロンの準備をするのはとてもおっくうですよね。最近よく見かけるようになった「衣類スチーマー」、実際はどれだけシワが取れるのか?正直な感想と使うときのコツを紹介しています。

詳しくはこちら:【衣類スチーマー】実際どう!?スチームだけでシワがとれるのか

立ったままで水拭き!コードレス回転モップクリーナー

子どもがいると気になる床の汚れ。食べものや飲みもの、汚れた足で歩いたあとなど、ベタベタザラザラした汚れは水拭きしないとなかなかすっきりしませんね。ただ、毎回しゃがんで水拭きをするのは大変。立ったまま、コードなし労力なしに床を拭ける「コードレス回転モップクリーナー」をぎゅってブロガー・ハシト チサさんが紹介しています。

詳しくはこちら:立ったままで水拭きをラクに!手軽に!コードレス回転モップクリーナー

ボタン1つで自転車の空気入れ!進化がすごい小型の電動空気入れ

日々の生活に欠かせない便利な子乗せ電動自転車ですが、安全のためタイヤの空気は定期的に入れなければいけません。毎回自転車販売店まで持っていって空気を入れるのは面倒ですよね。ただ、置き場所や使う手間を考えると…自宅用に購入するのはつい先延ばしに。

この悩みを解消してくれる小型の「電動空気入れ」を紹介しています。足や手でポンプを動かさずに、ボタン1つで空気が入れられるのはとても便利そう!

詳しくはこちら:自転車の空気入れが進化してる!小型の電動空気入れClickPUMP

書類をスキャンしてすっきり♪ コンパクトでササッと使える

保育園や小学校のお知らせ、医療費や明細書など、紙の書類は必要ないけれど、その中身はとっておきたいということありますよね。そんなときはスキャナーでデータとして取り込み、保存。スキャンといえばプリンタ複合機やスマホのカメラを使用するものでしたが、ぎゅってブロガー・ことさくらさんが、コンパクトで手軽に使える「小型スキャナー」を紹介しています。

詳しくはこちら:【収納術】捨てられない書類はスキャンしてスッキリ

※各記事の掲載内容は公開日時点の情報です。商品内容が変更されている場合がありますので、ホームページなどで最新の情報をご確認ください

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right