/ 2019.04.22

保育園から幼稚園へ

うちには3歳の娘が一人いますが、昨年私が退職したことにより保育園を退園しました。保育園には1歳4月から通っており大変お世話になったため、退園させるのは本当に悩みました。

しかし、近所に預り保育の充実している幼稚園があったため、働き方を考えれば幼稚園でもまた仕事はできるのではないかと考え、転園することに決めました。幼稚園の方が通っていた保育園よりも近かったことも理由です。

人数の違いに驚愕!!

今まで通っていた保育園は1クラス10人程度。2歳児クラスで先生が2人付いてくださり、手厚い保育をしていただいていました。いつでも先生から目が届く状態で保護者としてはとても安心でした。

今回入園した幼稚園はいわゆるマンモス幼稚園。娘の入った年少クラスは1クラス25~30人程で、先生が2人。それが4クラスあり、年中、年長も合わせると300人以上の園児がいます。

こんなに沢山の園児を2人の先生で見られるの!?と不安に思いました。

連絡事項はすべてプリント

保育園ではお迎えのタイミングで先生が話しかけてくださり、子どもの一日の様子、重要事項を伝えてくださいました。また、必要な物やお願い事は掲示板に張り紙がしてあり、毎日そこを確認するという流れでした。

しかし幼稚園ではお迎えに行っても先生とあまりお話しすることはできません。相談事は夕方お電話でお願いしますとのことでした。また、重要なことがさらっとプリントに書いてあったりするので、毎日良く読んで忘れないようにメモしておかなければいけません。

始めはこの文化に慣れず、早速忘れ物をしてしまいました。良く読んでなかった私の責任です、ごめんなさい。(笑)

周りは入園前からママ友グループも出来ているようだったので、分からないことなど連絡を取り合って解決しているのだろうなと思いました。幼稚園ってママ友大事・・・。

預り保育は使えるか?利用割合や料金は?

娘が通う幼稚園は預り保育が充実しており、朝は7:30から、夕方は18:30まで預けることができます。時間的には通っていた保育園の通常保育時間と一緒。夏休み等の長期休暇中も対応してくださいます。

ただし、利用しているのは年少クラスでは1割もいないようです。まだ始まったばかりですしね。年中、年長になると仕事を始めるママさんも増えて利用する子も増えていくのかなと思いました。

幼稚園は保育園と違いお昼寝がないので、3歳の子どもがお昼寝なしで一日中預けられるのは体力的に大変だろうなと思いました。しかし預り保育はおもちゃが豊富らしく、お友達は楽しく通っているとのことでした。

気になる利用料金ですが、通常保育が14時まで、それ以降は仕事や出産等が理由の場合、一時間100円らしいです。安くないですか?因みに仕事以外の理由でも一時間200円で預かってくれるらしいです。

上のお子さんが同じ幼稚園に通っているママさんに聞いたところ、所用でも良く利用しているそうです。

幼稚園も色々あるかと思いますが、娘が通っている所は「認定こども園」ではなく「私立幼稚園」です。しかし働く母親にも優しいことが特徴らしいです。

1.預り保育がある。
2.役員がない。
この2つだけでも幼稚園には珍しいのではないかなと思いました。

役員はある?平日に召集されることは多いのか。

この点も幼稚園に寄って様々だとは思いますが、先ほども述べたように娘の通う幼稚園では役員がありません。昔はあったようですが共働き世帯が増えたことにより廃止したらしいです。代わりにイベントごとにボランティアを募るような形になっています。

私は今は仕事をしていませんし、子どももまだ一人。妊娠中でもないので自ら手を挙げてボランティアをやることになりました。でも一年に一度しかないイベントのお手伝いなので大した負担はないと思います。

平日の召集に関しては、運動会以外のイベント、例えば発表会や親子遠足は平日に行われるようです。それを除けば懇談会こそ平日に行われましたが召集されることはなさそうでした。午前保育が時々ありますが預り保育があるため働いていても問題なさそうです。

まとめ

最初の1週間は子どもに目が行き届いていないような気がして不安でしたが、通わせる内に準備や片付けを自分でやるようになってきて、「自分のことは自分でする」習慣がついてきているような気がします。

また、仕事に関しても「がっつり正社員」の方でも家族の協力があれば幼稚園でも仕事はできるのかな、という印象。パートなら問題なくできそうです。

まだまだ始まったばかりの幼稚園生活。今まで保育園に通わせていた身としてはギャップに慣れない点もありますが、一番頑張っているのは子ども自身。知らないお友達や先生達の中に飛び込んで、毎日頑張ってくれています。

集団生活に慣れていたはずの娘でしたが、やはり慣れていた保育園とは違うため、なかなか登園拒否をしています。早くお友達を作って楽しく登園してくれることを願うばかりです。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
sayaさん

4歳の1人娘を育てています!10年ほど金融機関で個人向けの営業をしていました。FP2級や証券外務員、保険販売資格等金融関係の資格は一通り所持しています。

sayaさんの記事一覧 v-right