年末!といえば「ふるさと納税」

こんにちは!双子ママのゆっきーです。
2019年も残り1ヶ月。年末といえば、個人的にここ3年ほど恒例行事となっているのが「ふるさと納税」です。
「ふるさと納税」自体は年間を通して受付しているものの、限られた予算の中から「どこの自治体にしよう?何を貰おう?」と迷っているうちに気付けば締切の12月31日に。

そこで、子育て家庭の我が家が過去に貰った返礼品の中から、これは役立った!というおすすめアイテムを、2019年現在も申し込めるものだけ厳選してご紹介します。
毎年納税されている方も、初めての方も、ぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。

1.【家電】アラジン グラファイトグリル&トースター(4枚焼)

兵庫県加西市へ、50,000円のふるさと納税で貰えるのがコチラ。「アラジン グラファイトグリル&トースター(4枚焼)」
インテリアにも馴染みやすいレトロでかわいい見た目に加え、「遠赤グラファイトヒーター」により、0.2秒で発熱。パンを外はカリッ、中はふんわりモチモチに焼き上げてくれます。

さらに、グリルや煮込みに活躍するグリルパンも付いているので、料理の幅も広がります♪(現在のグリルパンは丸から四角に変更になっています。)

我が家にはトースターが無く、食パンを焼くことができなかった為、これが届いたことにより食パンの美味しさが格段にアップ!しかも、4枚同時に焼けるので、4人家族には嬉しい限り。
朝のパンライフがますます楽しくなりました。

中が広いので大きめのグラタンやチキンを焼いたり、お正月にはお餅を焼いたりとパン焼き以外でも大活躍!
家族で「本当に貰えて良かったね!」と大満足で、今となっては我が家に無くてはならない存在になっています。

2.【育児アイテム】na-ni 絵本ラック

こちらも同じく、兵庫県加西市へ20,000円のふるさと納税で貰える絵本ラック。
天然木を使用した温かみのある肌触りと、柔らかなデザインが素敵な子ども用家具です。
85cmの高さで小さな子どもでも手が届きやすく、表紙を見ながら自分でお気に入りの絵本が探せて、お片付けもラクラク♪

ストッパーのあるキャスター付きで動かしやすく、掃除がラクなのもママにとっては嬉しいポイントです。

帆布のラック部分はマチが狭めですが、深さがあるので扱いに困りがちな大型の絵本もスッキリ可愛く収納できますよ!
また、下段の収納部分には小さな絵本やおもちゃ等の小物も収納OK。ハイハイの赤ちゃんから活躍しそうです。

我が家は元々、引越しの可能性も考えて段ボール家具の絵本棚を使っていたのですが、子ども達の成長や絵本の増加により耐えきれなくなり、ついに崩壊。
こちらが届いてからは、双子が少々乱暴に扱っても、絵本もラックも綺麗に保てています。
いずれは教科書を入れてもいいですし、シンプルなので、子ども達が使わなくなってもリビングでマガジンラックとして使えるかなと思っています。

同シリーズでハンガーシェルフもあるので、我が家のように入学準備中のご家庭は要チェックです!

3.【食器】カガミクリスタル社製 ペアシャンパングラス<ボナール>

茨城県龍ヶ崎市へ30,000円のふるさと納税で貰えるペアシャンパングラス。
こちらは、日本で初めてのクリスタルガラス専門工場として創業し、宮内庁や迎賓館、日本大使館等でも使用されているという、クオリティの高さに定評があるカガミクリスタル社製の逸品です。

フルート型のシルエットに美しく施された繊細なカット。立ち上る泡に見とれながら、優雅で贅沢なひとときを演出してくれます。

私はお酒を飲むのが大好きなのですが、子ども達が産まれてからはなかなか外で飲むことが難しくなり…。せめて家飲みだけでも贅沢に!という思いからこちらを申し込みました。
結果、会社帰りに急いでスーパーで買ってきた安いスパークリングワインでも、高級店で飲んだような贅沢な気分に♪
このグラスで飲む1杯が、ひとときの現実逃避。忙しかった一日の疲れを忘れさせてくれる、密かな楽しみになっています。
今年のクリスマスやお正月も、大活躍してくれること間違いなしです。(人気商品につき、現在到着までには日数がかかるとのこと)

自治体の支援をしながら、暮らしを豊かに!

返礼品の還元率など、ニュースになることも多い「ふるさと納税」ですが、福祉や子育て、公共施設の整備など、各自治体での使い道はさまざま。

その土地に住む人にとって役に立ち、支援した側はその土地の豊かな特産品や製品で、生活をより楽しくできるのなら、私は良い制度だと思っています。

そして、「ふるさと納税」をきっかけに、気になる場所やお気に入りの店などを見つけてみてはいかがでしょうか。
まだ挑戦したことがない方も、ぜひ総務省のページ等を確認しながら挑戦してみてくださいね!

「ふるさと納税」。家族の笑顔が増えるアイテムをお得にゲット!

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゆっきーさん

5歳の双子女子を育てながら広報として働く、神奈川在住のワーキングマザー。お出掛け&美味しいもの好きで、野菜ソムリエの資格も取得。“楽しい!美味しい!オトク!”を共有しましょう!

ゆっきーさんの記事一覧 v-right