/ 2020.02.08

自分で種から育ててみよう!

我が娘、野菜の食わず嫌いが激しく、特にレタスなんて見た目で判断し断固否定。絶対に食べてくれません!!



きっと、興味がないんだろうなと。。特に緑色のお野菜は。。。



まず、興味をもってもらうために、レタスを種から育ててみました!!




土作りからすでに興味しんしんです。
「わたし、するから!」ってとっても張り切ってました。笑

種まき。な〜んか、種と種との間がつまりすぎているような。。。種をまきすぎているような。。。



娘の『やりたい!』意欲を優先してとりあえずはこれで様子見。



レタスって20度〜24度くらいで発芽するそうで、発芽するまでの約2週間は室内(暖房がかかっていない場所)で毎日、娘が水やりをして毎朝親子で観察。

2週間後。
びっくり!!小さな芽が出ました!!!
娘のこの顔!笑

「レタスさ〜ん♪レタスさ〜ん♪」
ず〜っと歌ってました。

我が娘の可愛さに母は気絶寸前。

発芽も無事成功したので、後は外で育てます。
(発芽までは室内、発芽すると冬でも外で栽培できるとのこと。)

ひょろひょろっとしたレタスさんのあかちゃん達。
やっぱり、種まきの際の種がおおすぎたかもと思います。が、一応育ってくれてます。レタスさん、ありがとう。(涙)

約1ヶ月後。
なんとなくレタスかな?とわかる容姿になりました。

約2ヶ月後。
ベビーリーフくらいまで成長。


レタスになるまで待てなかった娘は、まだベビーリーフですが食べてみたいと言うので、いいよって言ったらそのままちぎってムシャムシャ食べ出しました。笑




それからは、食卓に出すレタスは必ず完食。むしろ、主食からではなくレタスから食べる様になりました!!!

家庭菜園で野菜に興味を持って、食べてくれるようになりました。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
AYAさん

ニューヨークでLadygagaのネイルを手がけていましたネイリストのAYAです。 2015年より、結婚出産を機に拠点を東京に移し今は可愛い3歳の娘と3歳のフレンチブルドッグがいます。2020年にネイルサロンをオープンするために起業しようと準備しています。

AYAさんの記事一覧 v-right