/ 2021.08.19

小学4年生の女の子。一見しっかりしていそうなのですが…。

毎朝自分でセットしたアラームで起きて、登校の準備して、出発時間になったら遅刻することなく出かけていく小学4年生の娘。弟(5歳/年中)の遊び相手もしてくれて頼もしい姉でもあります。

保育園時代と比べると、すっかり手がかからなくなったな~と安心していたら、まさかの…!!ちょっと衝撃的なことがあったので聞いてください。

ちゃんと学校で勉強しているの!? 疑惑

いつの頃からか、明日学校に持って行かなくてはならない(教科書など)持ち物チェックを一緒にしてあげることがなくなりました。そこで、この前ふと思い立って久しぶりにランドセルの中を覗いてみたのです。そしたら…。

教科書はおろか、筆箱の中にもなーんにも入っていない。教科書類は、学校に置き勉してると仮定して、鉛筆類は!? 一式どこ行った!?

後日娘に問いただすと、「え?え~…っと…。お道具箱(学校に置いてる)の中に入れたと思う~…」と怪しすぎる答え。この子、学校行ってるんかな!? と疑問がよぎりましたが、隣に住んでいる仲良しの友だちと毎日一緒に登校しているので、それはきっとないと思う。

足りなくなる前に言いなさいよ事件

筆箱に鉛筆が一本も入っていないので、彼女の学習机の中をあさってみると出てきた鉛筆がコレ。

コロリン…。ちびっちぃ鉛筆が一つ。よくここまで削ったな!!すげーな!!と感心したいところだけれど、それ以外の鉛筆見つからず。急いで買いに走りました。なくなる前に早く言ってよ!

オシャレが好き!なのに買い物にはついてきてくれない。

アクセサリー類に興味を持ち始めました。手作り市のイベントでは、指輪とかネックレスなどを眺めて「かわいい~!」と叫んでいます。毎朝着る服も、上の服をズボンにインしてみたり出してみたり、鏡の前でファッションショーしています。

で、お気に入りの服しか着てくれない。それしか服持ってないの?と、周りに思われてるんじゃないだろうかと気になってしょうがない。

しかし、お買い物は嫌い(めんどくさい)なようで、全然一緒についてきてくれない!一時期スカートにはまっていたので、スカートばっかり買ってあげたというのに、今年はズボンしか履かないそうな…。無駄にタンスがパンパンです!!

ひたすら鬼滅・きめつ・キメツ・kimetsu…

毎日毎日、鬼滅の刃に登場するキャラクター達を描き続けています。小4ともなるとクオリティがスゴイ!!しかも何も参考にせずフリーハンドで描く。

うちの子に限らず、同級生の子達も上手です。私自身は、鬼滅の刃を知らないので描こうと思ったことがないのですが、そんなに簡単なタッチではないよね!?

まだまだ続くよ、ごっこ遊び

5歳頃に買ってあげたディズニープリンセス達&その仲間たち。今でもよく遊んでいます…。幼児の遊び方と違うのは、会話の節々にリアリティが混ざってること(笑)。

娘の友人が、わが家に遊びに来てくれたときのごっこ遊びでの会話を一部紹介。

娘「わたし、実は〇〇くんと付き合ってるんだぁ…」
友人「え、でも〇〇くん、この前△△ちゃんと一緒にデートしてたわよ!」
娘「ほんと!? それ不倫じゃない!? 」(←不倫の使い方がちょっと違う。笑)

まるでクレヨンしんちゃんたちが行ってるリアルおままごとのようです。面白い。

以上、大人の階段のぼっている(?)わが家の小4女子を紹介しました~。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
さいかなさん

フルタイムで働くママ。仕事もバリバリこなしたい!でも家庭も大事にしたい!何を優先すべきか日々模索中。趣味はおでかけ。ヒマさえあれば、旅行ガイドブック読んで脳内トリップ!

さいかなさんの記事一覧 v-right