プロフィールにも書きましたが、私は趣味でボルダリング(クライミング)をしています。子どもができるまでは毎日のようにジムに通う日々でしたが、子どもがいる今は週に1〜2回です。

ボルダリングのグレード=難易度を上げたい場合、もっともっと登って練習したくなりますが、私は日々の生活の中でトレーニングを行うことで補うことにしました。子どもと一緒に楽しくできますし、姿勢を正したりダイエットにもなったりするので紹介します。

フォームローラーで指のトレーニング

ボルダリングでは指の筋力がとても重要です。難しいな~と思うような課題でも、指に力を込めて持つとうまくいくことも多いです。

しかし普段の生活で指を鍛える機会はあまり無く、筋力が落ちやすい場所です。私が妊娠・出産でブランクを経て再開したときに身に染みたのが「指の力が足りない!」でした。私は「フォームローラー」というウレタンのバーを使っています。

皆さんきっと見たことある、こういうやつ。ホームセンターなどで買えます。

指にグッ!力を入れてキープし、子どもと引っ張りっこをします。子どもは全身を使って引っ張ってくるので、指だけでキープするのは結構大変!

下の2歳の子とやるときは、私は片手で。勢い余って体が後ろに倒れたりするので、私は寝る前にお布団の上でやります。子ども達とキャーキャーいいながら楽しんでいます。

子どもによじ登られても耐える!体幹トレーニング

スポーツをする上で体幹が大切なのは今や常識ですね。ボルダリングでも欠かせません。しかし私が体幹トレーニングをしていると子ども達が寄ってきてよじ登ろうとしてきます(笑)。

来ないで、と言ってもお構いなしなのでよじ登られても耐えるトレーニングをしています。

体に力を入れて姿勢をキープ!これも、バランスが崩れる場合があるのでお布団の上でやっています。

ちなみに1人でいつでもできて効果も高いのはスクワット

スクワットは、上に身体を持ち上げるための足腰の力が身につきます。テレビを見ているときなど、隙間時間にその場ですぐできるスクワットは子どもによじ登られません(笑)。

太もも、お尻に効かせます!回数よりも、毎日こまめにやることを心がけています。

ちなみに、プロフィールの中には懸垂の絵を載せましたが、重い器具などを使うトレーニングは子どものそばでやるとキケンですので、お昼寝中などに行っています。

子どもと一緒にマイペースに楽しくトレーニング、お試しください。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
C.Kさん

父、母、娘(小3)、息子(保育園年長)の4人家族です。デザイナーの母は手作り大好き!おもちゃや洋服など子どものグッズなど、楽しみながら作っています。元々インドア派だったけど現在はアクティブ派!スポーツやお出かけ情報も発信できたらいいなと思ってます。

C.Kさんの記事一覧 v-right