学べるカード

知育シリーズで、フラッシュカードは使っていて効果がわかりやすくいいなと思いました。特にこれを覚えさせてみて賢く…と言う必死めいた思いは私はなく、例えば、動物カードを見せて「これなーんだ?」

「あ!わかったーぞうだ!」と考えて答えが合っていたときのうれしそうな顔を見るのが大好きで買い始めました。

今では2歳息子も4歳娘もハマり、「どっちが早くぞうを見つけれるかな?」と遊びを考えるようになりました。そして徐々に自分が興味がある花などを買って欲しいと頼まれたことも。

姉弟で遊べて学べるのもステキなメリットだなーと思いました。ちなみにヤンチャな2歳児が使っていても今のところ破れずしっかり持ち堪えているのも有り難いところです。

3COINSで発見

【3COINS】アルファベットパズル 500円(税抜)
見た瞬間に見た目のかわいさと、思わず子どもも欲しいと手に取ったのですぐ購入しました。

カラフルで木の素材で500円は、見つけてうれしかったです!英語の歌を覚えだしたので、まさに欲しかったものでした。使い出すとどれがAなのか?と考えながら楽しくパズルを姉弟でしています。これからもしばらくお世話になるパズルな気がします。

アルファベットを並べて単語にしても楽しめるなと思いました。

ボードゲーム

アナログのボードゲームが楽しみながら、思考力を鍛えたりするのに素晴らしいなと思いました。

こちら2つはかわいいパッケージの【すごろく】です。HABAのボードゲームは、見た目も可愛いらしく中身も子どもから大人まで夢中になれる内容です。

サイコロの目を理解しながら進むだけでなくそれぞれ違うオプションも使いながら楽しんでいます。

こちらは、キャプテン・リノというサイのためにみんなで協力をしてカードを積み重ねてマンションを建てるゲームです。遊んでいるとお互い助言しながらしているので協調性もありいいなと思いました。

よかったらぜひチャレンジしてみてください。

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゆんさん

イヤイヤ期中の4歳の娘とヤンチャな2歳の息子をマイペースにワンオペで楽しく育児中です。
保育園で元保育補助として勤務。育児グッズで役立つものや知識を書いていきます。

ゆんさんの記事一覧 v-right