新生児育児にはApple Watchが必要だった!

7月末に第二子を出産しました。久しぶりの新生児でとっても可愛くて癒されてますが、現実は抱っこ&オムツ替え&授乳に追われる毎日。
抱っこも首が座ってないので最初は緊張感もあり。

そんな赤ちゃんとずっと一緒にいる生活に必要不可欠だったのは、「AppleWatch」!!

iPhoneユーザに限った話になってしまいますが、ぜひお試しください!

よく使うAppleWatchの機能

何の機能を使っているかというと、主にピヨログ・LINE・カレンダーです。

・ピヨログ
授乳・排泄・ねんねの時間などを管理するアプリで長女の時から利用していました。ピヨログはApple Watchにも対応しています。特に、授乳中に携帯開けない場合などあると思うのですが、AppleWatchで簡単に登録することができ、とっても便利です。

最新の授乳時間・排泄時間・ねんねの時間も見れるようになっており、あれ?最後の授乳いつだっけ?と携帯を探すこともなくとっても便利。長女の時はAppleWatchを持っていなかったので、今回この手軽さに初めて気づきました!

・LINE
抱っこしたまま赤ちゃんが寝てしまって、動けない!携帯も近くにない!そんな時でもAppleWatchをしていればLINEのやり取りが可能です。

AppleWatchだと流石にキーボードが打ちづらいので、音声入力で返信しています。音声入力の精度もよく、「、」「。」「!」も音声で入力しています。

・カレンダー
子育てに追われて予定をうっかり忘れることがあるので、カレンダーに逐一入れるようにしています。予定30分前に通知を入れておけば、忘れることはないんです。とっても重宝しています。

この中で1番感動したのはピヨログですね。Siriでも登録可能ですが、毎回Hey !Siri!と言って登録するのは若干気が引けるので、、Apple Watchで管理するのがスマートかなと思います!

寝る時もAppleWatchをつけて

夜間もまだ頻回授乳のため、Apple Watchをつけて授乳しています。授乳しながら記録できる、アラームも設定しておけば腕で感じるので起きられます。

じゃぁ充電はいつするの?となりますよね。私は元々、夜充電していましたが、今はお風呂タイムに充電するようになりました。長女と次女のお風呂で1時間くらい平気で時間かかるので十分な充電時間が取れます。

皆様もぜひお試しください!

育児には便利グッズを使い倒そう!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ACOさん IT企業課長代理@育休中

絶賛イヤイヤ期 の2歳とよく寝る0歳の姉妹ママ@育休中。第1子復職後にマミートラックに陥り、「共働き世帯が生きやすい世の中にしたい」と思いSNSで発信中。
育休明けにライフワークハーモニーを叶えるため、同じIT業界に勤める夫と日々奮闘しています。

ACOさんの記事一覧 v-right