小1娘ちゃんへのごほうび。何か面白いことをしてあげたいなと今回思い付いたのは「1000円あげるから、100円ショップで好きなようにお買い物をしていいよ」というもの。小1にとって、現金1000円はちょっとした大金ですねきっと。大人の体感だと数万円くらい?それを、大人は口を挟まない、自分が好きな物を買っていいよ〜というと、大喜びでさっそく計画を練っていました(笑)。

さてさて、店に入ると欲しいものはすぐ決まりましたが、さぁ困った1000円(税込1100円)に収まらない…そこで何を残して何を削るか?脳内優先順位会議が始まります。これが長い!(苦笑)。

でもここで本人が気の済むまで考えさせてあげたら納得するだろうと付き合います(このイベントに必要なのは、お金より時間です!時間はたっぷり余裕をみて行くのが良いです。好きなだけ時間をかけて選び出して、これがいい!と「自分が決めた」ことが記憶に残る体験になると思います)。

ぬいぐるみとゲームで散々迷って、最終的にはみんなで遊べるゲームに決定。本人はとても気に入ったようで、毎晩やろうやろうと家族を誘って楽しんでいます。ささやかですが、「自分で決めて、それが楽しい結果を生む」という体験になったかなと。親も満足できる体験でした。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ずぼらママさん ズボラなまま乗りきりたい小学生&幼稚園児ママ

■内容
1.料理(ズボラでもそれっぽい盛りつけ/時短でも栄養バランスギリOKな料理)
2.子育て(自己肯定感/塾代節約をもくろむ家庭学習/英語)
3.この場を借りてダイエット
■仕事:ゆる在宅。仕事を広げたいと四苦八苦しています。

ずぼらママさんの記事一覧 v-right