年末年始は恒例の家族旅行

こんにちは、3歳0歳姉妹ママのACOです。年末年始は兄家族(子どもは10歳・8歳)と両親との家族旅行が恒例です。次女は生後5カ月だったので行けるか不安でしたが、まだ動き始める前だし離乳食前なので今がチャンスかもしれない!と思って、4人で旅行へ行ってきました!

毎年年末は雪山に行っているので、今年も雪山へ。今回は次女がまだ小さいので移動しやすい場所を選び、越後湯沢にいってきました。越後湯沢は東京から新幹線で1時間ちょっとで着きます。泊まった旅館は、越後湯沢駅からバスで2、3分程度のところ。スキー場はGALAに行きましたが、旅館からシャトルバスがでてきて本当に移動が楽でした!

ベビーカー持っていく?持っていかない?

次女は生後5カ月なので、首は座ったけどまだお座りができない状況。抱っこ紐は必須として、ベビーカーをもっていくか、もっていかないか、最後まで悩みました。

ベビーカーがあると、荷物を乗っけられるし、抱っこ紐なしで移動できるので楽。旅館内も楽に移動できるし、両親にも散歩ついでに見ててもらいやすい。と思っていたのですが・・

そもそもスキーウェアなど荷物を詰めていると、スーツケースが2個必要になってきて。。ん?夫と私で手は4本。ベビーカー持てる手がない!となりました。笑

夫:右手→スーツケース、左手→スーツケース
私:右手→長女と手を繋ぐ、左手→ベビーカー?(無理〜〜!)

というわけで、ベビーカーは断念。抱っこ紐でしんどいかなと思いきや、ベビーカーなしが大正解でした!

ベビーカー使える場所が少なかった!

今回は、「移動は最小限に」をコンセプトに旅館・スキー場を選んだので、そもそも移動が少なかったんです。だから抱っこ紐でも楽々移動できました。特に、東京駅は年末ですごい人混みでしたし、ベビーカーを持っていた方が動きづらかったかなと思います。新幹線はスーツケースを2つおくだけで足元いっぱいいっぱいで、ベビーカーを置くスペースなんてありませんでした。

※ちなみに、わが家のベビーカーは、エアバギーとサイベックスのリベルの2つです。サイベックスのリベルだと新幹線の上の棚には乗せられますが、リベルは腰が座ってからじゃないと使えません。次女はまだその時点で腰がすわってないので、利用できず。。エアバギーは押しやすいけど大きいのが難点。畳んでもそれなりのスペースが必要ですよね。

雪山はベビーカーではいけないので、基本抱っこ紐だし、抱っこ紐の方がなにかと機動力があがる!抱っこ紐オンリーで正解でした!

3歳長女は雪に大喜び

長女は2歳の時にも雪山へ行ったのですが、その時よりも遊び方がアグレッシブになっていました。雪をみると、早くさわりたい!食べたい(?)、雪だるま作りたい!と大はしゃぎ!東京ではなかなか雪が積もっているのは見れないので、いい機会だったかなと思います。

次女も一面真っ白な雪山をみて、ぽかーんとしていました。きっといつもと違うということには気づいているようで、いい刺激だったかなと思います。

家族旅行は、なにかと大変ですが、子どもたちの記憶に残るような素敵な経験ができれば、親もうれしいですよね!とはいえ、帰ってきたらぐったりですが。笑 でも、雪山をみて私も夫もリフレッシュできた旅行でした!

旅行は身軽が1番!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ACOさん IT企業課長代理@育休中

絶賛イヤイヤ期 の2歳とよく寝る0歳の姉妹ママ@育休中。第1子復職後にマミートラックに陥り、「共働き世帯が生きやすい世の中にしたい」と思いSNSで発信中。
育休明けにライフワークハーモニーを叶えるため、同じIT業界に勤める夫と日々奮闘しています。

ACOさんの記事一覧 v-right