こんにちは、zunです!突然ですが皆さんは幼児教育として、何か教材を用意していますか?わが家では、通信教材の「こどもちゃれんじ」で日々楽しみながらたくさんのことを学んでいます。

4月から幼稚部に進級する長男も、「こどもちゃれんじ」のおかげでひらがなや数字に興味を持ち、めきめきと成長しているのを感じる毎日です。また、そんな長男の様子を見た次男も教材に興味を持ちはじめて、教材があってよかったな〜と感じています。

…が、この教材に関して一つだけ悩みがあるんです!

紙製教材の寿命は短い…!

教材に関する悩み。それは、「紙製教材がすぐダメになってしまう」ということ…!

電子やプラスチック製の教材もあるものの、紙製教材って結構多いんですよね。まだまだ力加減がうまくいかない子どもたちなので、運が悪いと届いたその日に破いてしまい、セロテープでツギハギだらけになったり、修復できないものはゴミ箱行きになってしまうこともあります。さらに、0歳児の下の子がいつの間にか舐めていて誤飲になりかけたこともあり、正直、紙製教材の扱いには悩まされてきました。

なんとか安全に長く遊べないかな〜、と考えた末にたどりついたのが「ラミネート加工」です。

100均のラミネートフィルムで簡単補強

キャンドゥでたまたま見つけた、手貼りラミネートフィルム。ラミネートの専用機器がなくても簡単に加工ができるという代物です。試しに紙製教材を加工したところ、しっかり補強することができました!

手順は、たったの4ステップ
1.二重になっているフィルムをはがす
2.ラミネート加工するものをはさむ
3.はがしたフィルムを重ね直して貼り付ける
4.好みの大きさにカットする
これだけです!

ラミネート加工後は、破れることも誤飲しかけることもなくなり、今までいつ破れるかとヒヤヒヤしながら見ていたストレスもなくなりました(笑)。

今回はキャンドゥの商品を使いましたが、ダイソーやセリアにも同様に専門機器不要のラミネートフィルムがあるようです。下の子の利用のことを考えると、これからも教材は長く大事に使いたいものです。同じように紙製教材に悩んでいる人は、ぜひお試しくださいね♪

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
zunさん 息子たちと一緒に成長中!のんびりワーママ

3歳・1歳の兄弟育児中。夫と息子のゆるゆる4人暮らし。お散歩・カフェ・ハンドメイドが好きです。子どもと一緒に楽しめることを探しつつ、子育て・作ったもの・日々の出来事を絵日記で記録してます。

zunさんの記事一覧 v-right