育児をする上で気になる「赤ちゃん返り」。2人目育児の大変さや、上の子への接し方、親も子も大変だけれども、うれしい変化や成長も感じられる「赤ちゃん返り」について、ぎゅってブロガーがセキララにつづります。

index目次

2歳差育児中の私が心がけていること

2児のママ、ゆんさん

​​2歳の姉は弟に母を取られたくなくて必死。2歳差育児中のゆんさんは、姉が弟に意地悪すると、姉の気持ちをくみ取り「今どういう気持ちだったのかな?悲しかった?怖かった?落ち着いてお話しようか」と言うようにしているそうです。

叱らず怒らずひたすら諭す。朝の二人きりの10分遊びを大切に過ごしているとのこと。

>詳しくはこちら

赤ちゃん返り、イヤイヤ期レポート

2児のママ、エシカルマンマさん

赤ちゃん返りの予兆は、第二子を出産した入院中から。退院後、長男は体調を崩し保育園に登園できず、「僕のママーー!」と授乳中に赤ちゃんをたたく…。この1週間をエシカルマンマさんは育児史上一番つらく感じたとのこと。

でも、少しずつうれしい変化も!赤ちゃん返り2歳7カ月の様子をレポートしてくれています。

>詳しくはこちら

徐々にお兄ちゃんらしく優しい一面も

2児のママ、エシカルマンマさん

1カ月前は授乳中の赤ちゃんをたたいた長男ですが、今ではたたかなくなり、優しい面が増えてきて赤ちゃん返りに変化が現れてきたそうです。

2児を子育て中の先輩ママ8人に聞いた赤ちゃん返りの様子もレポートしてくれています。

>詳しくはこちら

イヤイヤ期と赤ちゃん返りのWパンチ!

2児のママ、エシカルマンマさん

弟出産から3カ月。これまで長男のイヤイヤ期でそんなに悩んだことはありませんでしたが、最近激しくなってきているそう。「長男は次男の誕生によって不安になっている。長男だって、まだまだ小さな子」と自分に言い聞かせているというエシカルマンマさん。

赤ちゃん返り3カ月目とイヤイヤ期の様子をレポートしてくれています。

>詳しくはこちら

赤ちゃん返り対策「ちょっと待って」を封印して「順番」

3児のママ、まめ子さん

3人目出産で上の子が赤ちゃん返りをしたというまめ子さん。封印したワードは「お兄ちゃんでしょ?」と「ちょっと待って」、その代わりに「順番!」というワードを多用しているそうです。

長女と長男、それぞれの赤ちゃん返りの様子をレポートしてくれています。

>詳しくはこちら

親子のための交換ノートを活用

2児のママ、O-mama*さん

妹が生まれたとき4歳半だった長女の赤ちゃん返りがないことが、逆に不安だったというO-mama*さん。もしかしたら、娘の本音に迫れるかも!?という気持ちから親子のための交換ノート「OYAKO NOTE」を使うことにしたそうです。

パパも参加している様子を楽しくレポートしてくれています。

>詳しくはこちら

2歳差育児はいつ楽になる?

2児のママ、みさっちさん

2歳差育児でみさっちさんが一番大変だったのは、上の子の赤ちゃん返りだったそう。弟0歳、姉2歳の授乳期間から、上の子が5歳になるまでの2歳差育児の様子をレポートしてくれています。

2歳差育児をがんばっている人にも、これから2人目を考えている人にも。

>詳しくはこちら

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right