/ 2019.05.07

アンパーンチ!!で対応の姉

今2歳11ヶ月の娘と11ヶ月の息子がいます。娘はイヤイヤ期で赤ちゃん返りがまだあり、何でも世の中全てに嫌。(笑) そして、抱っこしてー抱っこしてーが多く毎日姉を中心に生活をしています。

が、やはり弟もハイハイが上達してきて後追いで私についてくるので母を取られたくない姉は弟に「アンパーンチ!!」とアンパンマンになりパンチをします。親としてはとても悲しい場面だけど、姉は弟に母を取られたくないのに必死なんだと思うと心苦しい……。

叱らず怒らずひたすら諭す

姉が弟に意地悪するとイライラしちゃいますが、姉の気持ちを汲み取りできるだけ、意地悪したら抱っこして「今どういう気持ちだったのかな?悲しかった?怖かった?落ち着いてお話しようか」と言うようにしてます。

もちろん話がまだまだできない娘だけどもゆっくり言いたい事を聞いたあげれる時は聞いて気持ちを確認してあげるのが大切だと思う。ただ私も完璧じゃないので感情的になりがちなので、叱ってしまうときもある。その時は私も、その日のうちに素直に謝るようにしてます。

もうすぐ3歳だけれどもまだまだイヤイヤ言いたい時期みたいなので、素直にイヤイヤと言えてる娘を攻め過ぎずに娘と二人の時間を大切に……。

朝の二人きりの10分遊びを大切に

姉弟を1人で平日は育児しているので、なかなか娘だけを見てあげれないので……朝娘だけ弟を起こす10分前に起こし、朝ごはんや着替えをしながらゆっくりした時間を過ごすようにしてます。なかなか難しいけどやれる時はやると心がけています。ちょっとでも娘が不安にならないように!

2人育児が難しいけども朝の時間を大切に……

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゆんさん

6歳の娘とヤンチャな4歳の息子をマイペースにワンオペで楽しく育児中です。
保育園で元保育補助として勤務。育児グッズで役立つものや知識を書いていきます。

ゆんさんの記事一覧 v-right