遠足やピクニックが楽しい季節です。「新しいおかずが思いつかない」「子どもにいろいろなものを食べてほしい」など悩みも付き物。今回紹介するレシピは、味も見た目も新鮮な出合いがあるのに、簡単なものばかり。きっと試してみたいものが見つかるはず!

index目次

シート状のマヨネーズ!?はアレンジ抜群

すなみかずみさんの「前代未聞!シート状のマヨネーズ!? 料理やお弁当のアクセントに最適」

スライスチーズのようなシート状のマヨネーズが販売されているのを知っていますか?すなみかずみさんが、これを使っていろいろなアレンジ方法を紹介してくれました。

味がしっかりしているので、ごはんはもちろん、たんぱくな素材にとても合うようです。いつもとは違うお手軽アイテムを使って、お弁当・おかずのマンネリ解消してみませんか?

詳しくはこちら

かわいいおにぎりが、おかずを“ぎゅって”

すなみかずみさんの「おかずを“ぎゅって”する“抱っこおにぎり”が簡単かわいい♪SNSで話題」

作り方はいたって簡単!おにぎりに具材を“ぎゅって”させるだけ!キャラ弁を作るのが苦手なママでもチャレンジできそう♪

弁当箱を開けてこんなかわいいおにぎりが入っていたら、子どもが大喜びすること間違いなし!抱っこさせる具材のアイデアもいろいろと考えられそうですね。

詳しくはこちら

「作り置き」にもなる、おにぎりレシピ8選

ぷっちょさんの「色とりどり!おにぎりレシピ8選。具材は作り置きして、おかずや弁当に」

色とりどりのおにぎりは難しそう…?実はどれもシンプルなレシピで、まねしたくなるものばかり。そんなおにぎりレシピ8種類を、ぷっちょさんが紹介してくれました。

おにぎりの具材は、ごはんやお弁当のおかずとしても使える「作り置き食材」になるので、食事の準備にバタバタすることも減って一石二鳥!

詳しくはこちら

冷めてもふわふわ!豆腐を使った卵焼き

小林 翠さんの「保育園の卵焼き“擬製豆腐”は甘めでふわふわ!冷めてもおいしい」

保育園で定番人気メニューの卵焼きレシピを、小林 翠さんが紹介してくれました。ふわふわでジューシーな食感と味の決め手は、ダシと豆腐!

細かく切った具材がたっぷり入っているので、栄養満点!好き嫌いが多い子どもでも、おいしく食べてくれそうですね。

詳しくはこちら

焼くだけ!しっかりみそ味、やわらか海苔つくね

小林 翠さんの「焼くだけ簡単!保育園の海苔つくね。しっかりみそ味でお弁当にも」

子どもの大好きな「つくね」と「海苔」の組み合わせ。しっかりと味がついているのでお弁当のおかずはもちろん、大人のおつまみにもぴったりですよ。

鶏ひき肉のパサつきを防ぐ工夫もしてあるので、やわらかい食感に仕上がります。

詳しくはこちら

定番おかずの「から揚げ」7変化

ぷっちょさんの「不動の人気!から揚げレシピ7選。ソースをプラスして味わいに変化を」

みんなが大好きな定番おかずの「から揚げ」も、下味を変えたり、ソースをかけたりすることで変化を楽しめます。下味を少し変えるだけでもとっても新鮮!

忙しいときでも、鶏肉に下味をつけて冷蔵庫で寝かしておけば、食べるときに片栗粉をまぶして揚げるだけ。苦手意識が少し変わるかも?

詳しくはこちら

窓から具材がこんにちは!くるくるロールサンド

ロコさんの「ロールサンドが小ぶりでかわいい~♡サッと巻くだけのピクニック弁当」

型抜きを使うだけで、こんなにかわいいロールサンドができちゃうんですね!くるくる~っと巻くだけなので、とっても簡単!小ぶりサイズで子どもがこぼさずに食べやすいので、ピクニックにも良いですね。

詳しくはこちら

定番メニューも、少し工夫をするだけでとても新鮮になりますよ。ちょっと悩んだら、試してみてくださいね。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right