余ったお餅の存在を忘れていませんか。「子どもが完食」「箸が止まらない」「レンジで作れるおやつ」こんな食べ方ならまだまだおいしく食べられそう!ぎゅってブロガーのママたちが実際に試しているレシピを紹介します。

index目次

子どももよろこぶお餅の「おやつ」

タレだくみたらし餅

「レンジだけで「タレだく」みたらし餅!余ったお餅を大量消費レシピ」

みたらし団子が大好きというぎゅってブロガーのkikoさんが、お餅を使ったレンジで簡単に作れるアレンジレシピを紹介します。とろりとしたみたらしのタレが好きなだけつけられるので、余ったお餅があっという間になくなりそうですね。

詳しくはこちら

レンジで作る「おかき」

「【お餅のリメイク】レンジで簡単!5分で作れるおかきレシピ」

子どもが小さいとお餅もなかなか減りませんよね。でもおかきにしてしまえば、ポリポリと食べられてあっという間になくなるし、いろいろな味を作れば飽きません!小さく切っても材料はお餅なので、小さな子にはしっかりふくらんだものをあげてくださいね。

詳しくはこちら

お餅にちょい足しすれば朝食や昼食に

5歳息子が即完食!朝食お餅レシピ

「秘策冬版!5歳長男が即完食する即席朝食と声かけ。余ったアレも消費」

子どもがごはんよりも遊びを優先してしまい、なかなか食べてくれないということはありませんか。お餅を使った、バランス良く、しかも量を食べてくれるメニューを試してみてはどうでしょうか。お餅ならではの、「硬くならないうちに…」という声掛けもポイント!

詳しくはこちら

カチカチお餅を救済!「チーズ餅」

「【超簡単レシピ】余ったお餅を大量消費!パクパク箸が止まらない」

定番メニューも飽きて余ったお餅、なんとチーズだけで大量消費が叶うレシピをぎゅってブロガーのゆんさんが紹介してくれました。カリッともちもちな食感で、お箸が進みそう!レンジでやわらかくしてから焼くので、鏡餅などの大きなお餅でも作れるのが良いですね。

続きはこちらから

余ったシチューとお餅で「グラタン風」

「アレンジ色々!まるでグラタンのようなお餅を使った簡単レシピ」

ぎゅってブロガーのリサさんが、シチューの余りで簡単にできる、グラタンのようなお餅アレンジレシピを紹介してくれました。すぐに作れるので昼食にもぴったり。アレンジしてミートソースのグラタンにしてもおいしそう!

詳しくはこちら

おつまみや鍋にぴったり!新しい組み合わせ「おもちくわ」

「また今年もお餅が余ってる。簡単アレンジレシピ!おもちくわ!」

小さな子どもがいると余りがちなお餅…。「夫婦2人でどうやって消費しよう」と悩んでいたぎゅってブロガーのひらりささんが考えついた「おもちくわ」。新しい組み合わせですがとてもおいしそう!おつまみや鍋の具材としても良さそうですね。

詳しくはこちら

お餅大好きなわが家の定番お雑煮&きな粉餅レシピ

「1年中お餅を食べているわが家の定番レシピ!お雑煮&きな粉餅」

お餅が大好きで1年中楽しんでいるというぎゅってブロガーのへそ野へちまさんが定番レシピを紹介してくれています。お雑煮には簡単に味が決まる「白だし」を使って。ちょっと面倒なきな粉餅も、レンジで簡単に作れるコツがあるそうですよ。

詳しくはこちら

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right