余ったお餅どうしよう…

お餅が大好きなわたし。

小豆と合わせたぜんざいやお汁粉もまた絶品!少し焦げめがつくくらいに焼いてお醤油を付け、海苔で巻いて食べているときは日本人でよかったなと思ってしまいます。

お正月に余ったお餅をいろいろと工夫をして食べてはみたものの、それでも食べきれず..。

皆さんのおうちにも余っているお餅はありませんか?

小さな子どもでも食べられるお餅のリメイクってある?

小さな子どもは喉にお餅が詰まる可能性が高いので、避けたいママも多いですよね。

わが家には、食わず嫌いの娘6歳と興味はあるけどアレルギー持ちで食べれられない息子2歳がおります。この2人が食べられるお餅のレシピはないものかと考えてみたところ...

「ありました!」

お餅を小さく切ってレンジでチンするだけのおかきレシピ。

テレビでも紹介されていますが、うちでは玄米餅やヨモギ餅、また味付けをアレンジしておかきを作っています。

保存料も香料も使用しないので、アレルギーっ子でも食べられるレンジで簡単!余ったお餅で作るおかきレシピを紹介します。

レンジで簡単!5分で作れるおかきレシピ

〈材料〉
・切り餅 3個

【ゆかり味】わが家の一番人気!!
・ゆかり 大さじ1
・醤油 小さじ1/2

【甘辛醤油味】
・お砂糖 大さじ1
・醤油 大さじ1

【海苔味】
・醤油 適量
・味付け海苔 適量

【きな粉味】
・黒蜜 小さじ1
・きな粉 大さじ1

〈作り方〉
1. 切り餅をダイス状に小さくカットします。

2.耐熱皿にクッキングシートを載せ、1でカットしたお餅を距離を離しながらのせます。

3.600wで3分半から4分間レンジで温めます。

4.お餅が完全に膨らんだら外へ出し、おかきを冷まします。
※お餅がくっついていたら、冷ましてからでも簡単に取れますよ。熱いのでヤケドには気をつけましょう!

5.好きな味付けをしたら完成です。

わが家ではゆかり味が大人気!作ったら秒殺でなくなります(笑)

余ったお餅もこれでかなり一掃できちゃいますよ。とは言え、やはりお餅なので、小さな子どもが食べる際は気をつけて下さいね。小さな子どもには、完全に膨らんだおかきがオススメですよ。

わが家のアレルギー持ちの息子もこれだと安心して食べさせることができます。

色んな味付けを楽しんで、お好みの味を見つけよう!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
hanaさん

6歳の娘と2歳の息子を育てるママ。家族の健康と自身の喘息改善をきっかけに野菜ソムリエの資格を取得。野菜の栄養を生かしたレシピを考案したり、野菜を食べられるお店を紹介するライターとして活動中です。

hanaさんの記事一覧 v-right