時間がかかったり、こぼしたり、子どもの食事でストレスはありませんか?好きなキャラクターの力を借りる、こぼしにくい食器を使う、汚れ落ちが良いエプロンを探す…など10人のママたちが実際に使える!と思った食事アイテムを紹介。

index目次

【1】プリンセスの力で苦手食材もパクパク!

「プリンセスの力は偉大!わが家で役立った食事アイテム3つ」

子どもにおねだりされたプリンセスの弁当箱を夕食で使ってみたら、いつもは苦手な食材を進んで食べてくれたのだそう。理由は「だってプリンセスだから!」。

好きの力は強いですね。そのほかにも、食卓の準備が楽になったトレーやマナーも学べる(?)箸置きを紹介しています。

詳しくはこちら

【2】キッチンバサミは、3児ママのイチ押しアイテム

「なんだかんだ最終的にコレが一番使えた!乳幼児の食事にキッチンバサミ」

子どもの食事アイテムで「キッチンバサミ」が1番使えたと教えてくれた、3児ママのぎゅってブロガー・あんmamaさん。

離乳食用の小さなハサミはかわいいですが、普通の大きさのキッチンバサミなら硬めの食材も切りやすく、小学生になっても餅など心配な食材をサッと切ってあげられるのが便利なのだそう。長く使えるのは大きなポイントですね。

詳しくはこちら

【3】吸盤つきの皿でイライラが激減!

「食事中のイライラが減るすごいお皿。秘密は裏にアリ!」

子どもが皿をひっくり返したり落としたりして、ついイライラしてしまうことはありませんか?この悩みを解決してくれる皿を、ぎゅってブロガー・まかろんさんが紹介しています。

大きな吸盤でしっかりとテーブルにくっつくので、子どもも食べやすいようです。取り外し簡単で洗うのも楽。大きくなってからは普通の皿としても使えますよ。

詳しくはこちら

【4】2歳になっても使える!企業努力がありがたい3アイテム

「離乳食期から2歳になっても使ってよかった!お食事アイテム3選」

子どものいろいろな食事の悩みを、企業の研究と努力によるアイテムに助けられきたという、ぎゅってブロガー・タナベミキさん。特に助けられたアイテムを3品紹介。

保育園でカレーの汚れをつけてきても落ち着いていられるという、汚れ落ち・乾きが良いというエプロンは気になるママも多いのではないでしょうか。

詳しくはこちら

【5】【ダイソー・キャンドゥ】離乳食グッズが充実&使える!

「【ダイソー・キャンドゥ】ベビー用食事グッズの充実っぷりがすごい!」

離乳食に向けて100均をチェックしていたというぎゅってブロガー・sakitokuさん。プチプラなだけではなく便利なアイテムがたくさんあるので、ほとんどそろえられたのだとか。

食事用エプロンは、洗えるタイプや使い捨ても販売されているのですね。おやつケースもかわいいキャラクターもの。離乳食作りに使える小さめのすりこぎ&すり鉢は、今でも愛用しているのだそう。

詳しくはこちら

【6】キチントさんシリーズで毎日のおかゆ作りから解放!

「本気で使い倒してます…!面倒な離乳食の「お粥作り」から解放された便利グッズ」

離乳食で、おかゆを少量用意するのは大変。作り置き用の容器が販売されていますが、後期になると量が合わず、結局毎日おかゆを作ることに…。

そこで見つけたのが、小盛りサイズのごはん冷凍用タッパー。適度な丸みがあるので、持ちやすく、すくいやすいので、食器としても使えます。くぼみを利用して、中身入りのおにぎり作りにも使うのはナイスアイデアですね!

詳しくはこちら

【7】抜け出しにくいチェアでストレス減!これなしでは無理

「もうこれ無しでは無理!お食事タイムの三種の神器」

ぎゅってブロガー・スマイルさんが、食事タイムは「これなしでは無理!」という3アイテムを紹介してくれています。

とくにベビービョルンのチェアの「抜け出せないけど、座らせやすい」「トレイを外して洗える」というのは、多くのママのストレスを減らしてくれそうなうれしい特徴ですね。愛用のエプロンと食器も紹介してくれています。

詳しくはこちら

【8】「ママのイスに座りたい!」を叶えたら、思わぬ効果が

「「ママの椅子に座りたい!」を叶えたら、思わぬ効果がありました」

大人の真似がしたい2歳の長女の要求で、大人用のイスを使わせることになったけれど、押さえていてもやっぱり危ない。でもやりたいことは叶えてあげたい、とぎゅってブロガー・ゾウユウコさんまが見つけたのは「チェアベルト」。

結果、食事のとき来るのに時間がかかっていたのが、声をかけるとよろこんで食卓へ来るようになり、よく食べるようになったのだそう。そのときの子どもとの良いかたちを探していくのは、難しいですがとても大切ですね。

詳しくはこちら

【9】200mlをキャッチ!ママの救世主な食事エプロン

「最強の食事エプロン!約200mlの量もこぼれずキャッチしてくれます

最強の食事エプロン!と、ぎゅってブロガー・エシカルマンマさんが教えてくれたのは、ベビービョルンのエプロン。液体がこぼれてもしっかりキャッチ!しっかりとした素材なので、たわんで中身がこぼれてしまうということがありません。

食器と同じようにサッと洗って拭けばすぐに使えるのもうれしいポイント。これは家用に1つ欲しいエプロンかもしれません。

詳しくはこちら

【10】食事エプロンを購入するときは〇〇を見て!

「赤ちゃんのお食事エプロンのおすすめは?購入時はココを見るべし!」

2児のママのぎゅってブロガー・ママとこどものおくすりやさんが使っているのは、しっかりとした素材の食事エプロン。すぐに洗えてはずれにくいからと愛用しているのだそう。

ただ、ある部分の形や造りによっては、少し使いにくかったり危ないと感じたりすることもあるそう。子どもによって相性はあるかもしれませんが、最適なものを選んであげたいですね。

詳しくはこちら

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right