小学校入学まであともう少し。「できるだけ早めに学用品をそろえないと」「勉強や生活面も意識させないと」とママやパパの方が焦ってしまうことも。でも何かを購入する前にちょっと待って!先輩ママたちの入学準備を参考に、焦らず入学を迎えましょう。

index目次

入学説明会まで待って!そろえる前に知りたい入学準備のコツ

そろそろ小学校入学と思うと、いろいろなものを準備しなくてはいけないとソワソワしてしまいますよね。買ったあとに、実は「〇〇でないといけない」なんてことがわかると、買ったものがムダになってしまったり、使うつもりだった子どもががっかりしてしまうかもしれません。知っておくと役に立つ入学準備あるあるを、ぎゅってブロガー・ヒロコッティさんが紹介しています。

詳しくはこちら:ちょっと待って!買う前に知ってほしい入学準備のコツ

先生に聞いてみた、入学までに練習してほしい9つのこと

「入学までに何ができるようにならなければいけないんだろう?」と不安な人も多いと思います。ぎゅってブロガー・おきらいすさんが、入学説明会で先生に聞いてきた「できれば練習しておいてほしい9つのこと」を紹介しています。実際の小学校生活につながることなのですが、聞かないとなかなか思いつかないことかもしれませんね。

詳しくはこちら:【入学準備】何すればいい?入学までにやるべき9つのことを先生に聞いた

入学前から練習したい「着替え・食事・トイレ」

3児ママで、ぎゅってライター・みつかママさん。2回目の入学準備ということで、お姉ちゃんの経験談も含めて振り返りながら、着替え・食事・トイレの生活面でのあるあるを紹介しています。

詳しくはこちら:入学前の三大生活あるある。着替え・食事・トイレ…うちの子できてる?

子ども見守りGPS「BoT」を5年使ってみた感想

小学校入学を控えて、見守りGPSやキッズケータイを持たせるかどうか悩んでいる人も多いのではないでしょうか。いろいろなメーカーから販売されていますが、ぎゅってブロガー・わん子さんが、5年使っているという「BoT」を紹介しています。使ってみた感想、機能について、ほかの子はどんなものを使っているのかなど、実際の声はとても参考になりますね。

詳しくはこちら:【入学準備】子どもの見守りはGPS「BoT」を5年使っています!

1人での登下校が不安…。NHKの動画で入学準備

小学校入学に向けてさまざまな心配事はありますが、ぎゅってブロガー・おきらいすさんの子どもの学校では、集団登校がないためとても心配なのだそう。そんなときに、NHKのホームページで見つけた「子ども安全リアルストーリー」。実際の事件や事故をもとに作られた「子どもたちの身の回りにある危険を回避する方法」の動画を集めたものです。

詳しくはこちら:登下校が不安、入学準備はNHK動画【子ども安全リアルストーリー】で!

使いやすいループ&Dカン付き「レッスンバッグ」の作り方

サブバッグや図書室の貸し出し用に必要になる子ども用の「レッスンバッグ」。小学校で使うのに便利な、机の横のフックにかけられるように短めのループを付けたバッグの作り方を紹介しています。キーホルダーやパスケースを付けることもできるDカン付きのしっかりしたバッグです。

詳しくはこちら:通園や習い事で使いやすい!ループ付き「レッスンバッグ」の作り方。入学準備にも

直線縫いだけで簡単!防災頭巾カバー(背もたれタイプ)の作り方

入学準備で欠かせない「防災頭巾カバー」。ぎゅってライター・よしださとこさんが、直線縫いだけで作れる簡単な作り方を紹介しています。記事内では、布小物の失敗しない生地選びについても触れているので、参考にしてみてくださいね。

詳しくはこちら:防災頭巾カバー(背もたれタイプ)の作り方。直縫いだけで簡単に!

体操服にベルメゾン「GITAシリーズ」を買ってみた

小学校入学準備品の体操服。指定でない場合、購入先はいろいろありますが、工夫のある子ども服がそろうと人気のベルメゾン「GITAシリーズ」の体操服上下を買ってみた様子を、ぎゅってブロガー・ビタミン☆さんが紹介しています。実際に使ってみる目線での素材感や、サイズ感のレポートは参考になりますね。

詳しくはこちら:小学校入学準備!ベルメゾンGITAシリーズの体操服買ってみた

学習机や1人部屋を用意する代わりに導入したものは…

小学校入学にあわせて、学習机や1人部屋を用意する家庭も多いかもしれませんが、ぎゅってブロガー・Sumikaさんは、自分が子どものころの経験や子どもの性格を考えて、用意をしないことに。その代わりに導入したアイテム2つと学用品スペースについて紹介しています。

詳しくはこちら:小学校の入学準備!学習机と1人部屋を用意せずに1年間過ごした結果

小学校への不安を解消してくれる?お役立ち本2冊

小学校入学が近づいてきて、学用品以外に何を準備すればいいのかちょっと悩みますよね。新生活への気持ちの準備にぴったりな「小学生になったら図鑑」と、ひらがなや音読の練習になりそうな「頭がよくなる! はじめての寝るまえ1分おんどく」というお役立ち本2冊を、ぎゅってブロガー・とこさんが紹介します。

詳しくはこちら:小学校入学に向けて役立ちそうな本を2冊。新生活の準備、音読練習に最適!

※各記事の掲載内容は公開日時点の情報です。商品情報など変更されている場合がありますので、ホームページなどで最新の情報をご確認ください

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right