先日、就学前健診に行き、いよいよ小学校生活が近づいてきたなとあらためて感じました。新生活に役立ちそうな本を購入したのでご紹介します。

小学生になったら図鑑 入学準備から小学校生活まで楽しくなるコツとヒント366

小学生の生活の絵本を保育園で読んでもらっているようで1日の流れは何となくイメージ出来ているみたいでした。小学校を楽しみにはしているようですが、息子は初めてのこと、知らないことに苦手意識を持ちやすいので、より色々な事が詳しく載っていそうなこちらの図鑑を購入しました。

図鑑が好きな息子にはぴったり!身支度、給食、お友達と仲良くなるには、マナーなど幅広く書いてあります。こちらの図鑑は下の方に、保護者向けの一言アドバイスが沢山あり私にも役立ちそうでした。

頭がよくなる! はじめての寝るまえ1分おんどく

文字への興味があまりなく、読み書きの練習があまり進んでいませんでした。小学生でこれから習うとはいえ、少しは出来ていた方が安心かと思い購入しました。

最初は簡単で短い文章から始まり、少しずつ長い文章になっていきます。全部のページがイラスト付きで、たまにくすっと笑える文章もあり1日で一気に半分ほど読み進みました。

息子のお気に入りは谷川俊太郎さんの「おならうた」!子どもっておならとか大好きですよね。そのほかには、童謡、童話の一部を抜粋したもの、ことわざや俳句などがありました。

あいうえお表はだいたい読めるけれど、文章を読んだことがほとんどない息子にはちょうどいい難易度で、楽しかったようです。リズムよく、はっきりと、など読み方のポイントが書いてあるので親としても「リズムよく読めていたね~」と声掛けをしやすかったです。

この本ですらすらと読めたのが自信になったのか、ポスターなどの見かけた文字を声に出して読むことが増えました。

少しずつ小学生に向けて出来ることを増やしていきたいです。

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
とこさん 時短、効率化、らくするために色々試すのが大好き

「なるべく頑張らない」がモットー。時短家電やタイムスケジュールの見直し、便利グッズを色々試しています。掃除、洗濯は家電に頼ってかなり楽になりました。ホットクックとヘルシオで料理もさらに手を抜けるように試行錯誤中。

とこさんの記事一覧 v-right