/ 2019.02.07

今年は家族でスキーをするぞー!

こんにちは!きょーこです。立春を過ぎたとはいえ、まだまだ寒さが厳しいですね~。

あーあ、今日は寒いから買い物行くのも嫌だなぁ。晩ご飯は納豆と残ってた素麺でいっか。(ぎょえーっ!by家族)と、寒さに負けてついつい出不精になってしまう私ですが、週末のことを考えると、なんだかワクワクする!そう!冬はスキー&スノーボードができる!

しばらく子育てや海外にいたりで行けなかったスノボーも、ようやく下の子も5才になり、子供をスキーデビューさせて家族で一緒に滑れるんじゃないか??と早速準備し、出掛けてきました!

近くのスキー場へ行ってみよう!

今回は伊那スキーリゾートへ!東京からだと3時間程、名古屋からは高速一本で2時間程で便利♪比較的コンパクトなスキー場( ←最大限失礼でない言い方にしたが、要するに小さい)で、雪も少ない地域なので、ガンガン滑る大人には物足りないカモ。ただし、初心者の子供が練習するにはもってこい!

【メリット1】道具を揃えなくても、手ぶらで行ける。(通常ゴーグルや帽子などを貸してくれるところは少ないので、子供が本当に続けるのか謎なときは助かる)

【メリット2】コースが真っ直ぐ一本道で、迷うことがない。(これは結構親の精神的に楽)

【メリット3】土地柄でしょうか?、みんな穏やかに滑ってくれる。(初心者はビュンビュンと近くを通られるだけで怖くてこけますから!)

おまけポイント、晴れの日が多い場所なのでいい天気で楽しく滑れる!

【あえてのデメリット】スクール費用も大きなスキー場より安めな設定で嬉しいですが、未就学児でもリフト代がかかり、スクール中もリフト代は別なのでたくさん滑る幼児はやや高くなることも。

早速スクールに入れてみよー♪

そもそもスクールに入れようと思ったのも、自分達はスノボーを楽しみたいし、何より一からスキーを子供に教えられる自信はないから!(キッパリ!)

お子守してもらいながらスキーまで出来ちゃうようになるんだから、利用しない手はないのだ。実際ゲレンデで「こうやりなさい!(怒)」「ヤダーでぎないー(泣)」と、もめている親子を見て、改めて預けてよかったー(天使)と実感するのである。

親子だからこそ甘えが出る、イライラするという問題も、慣れた先生がぜーんぶ見てくれるので親子ともに大満足というわけだ!

スクールでどんな事してた??午前の部☆

5才と8才の子供どちらも初心者グループに入りましたが、さらに年齢で3~5人ぐらいのグループに分けられました。

そもそも5才の方に関しては、ストック(棒)は要りませんよー。と先生。え!?スキーってストック使うよね?と一瞬フリーズしましたが、このぐらいの年齢だとかえって邪魔になるのだとか。へぇ~。

どちらの初心者も練習用ゲレンデで、基本的には一人ずつハの字で滑る・止まるを何度も繰り返してました。板の先端にはハの字を固定する器具がついており、これによって楽にハの字を作り、力の入れ方を学ぶそうです。

この小さな器具、トライスキーもしくはボーゲンヘルパーと呼ぶらしく、ネットで見たら2千円ぐらい。思いの外高いな。。子供によっては2時間も使わないので、スクールで貸して貰えると家計に優しいです。

午前練習の真ん中で5才の方はおやつタイム。こういう時間、やる気維持には大事ですよねー。まんまと思わぬご褒美に目が輝いてました。

午前練習の終わる前には8才の方はその器具(すぐに名前を忘れる)を外しリフトにのって大きなゲレンデへ。へっぴり腰ながらも順番に下まで降りてこられました。ここでお昼休憩。

スクールでどんなことしてた??午後の部☆

午後は5才も8才も、もう一度練習用ゲレンデからスタート!15分ぐらいハの字でしっかりと止まることを復習したら、両方リフトへやってきました!

5才グループは真っ直ぐ滑る・止まるを繰り返し親子カルガモのように連なってていて可愛いです。

8才の方は斜めに滑ることを始めています。こちらはなんだか、だいぶ様になってるんじゃない!?1ターンから連続ターンもして、形がすでに出来上がっている!5才グループがお待ちかねのおやつタイムでやる気を持ち直している間も、8才は黙々練習。

おやつ後、5才の我が子はハの字器具を外してもらい、まだ不安のある子は付けたままでひたすらカルガモごっこです!前にいる子をあおりながら、後ろからもあおられ、みんなで仲良く下っています。

8才グループは連続ターンしながら、普通にボーゲンで滑ってるぅ!そんな感じで1日終了~!お疲れさーん。

余談 スクールのその後

しっかりとスクールでスキーの楽しさを味わった2人は、まだまだ滑りたーい!と、家族で営業終了まで滑りまくりまクリスティー(年がバレる)でした。

もちろんスクール後は我々親は自分の滑りは二の次で、子供を追いかける&レスキューに専念。。5才の方はたがが外れたかのように大回転ばりに直滑降(時々クラッシュ!!)を繰り返す。8才の方は先生から習ったことをお手本通りに繰り返すから、きれいだけど遅い。

こりゃ性格も出るな、と感じましたが、両者とも楽しんでいるようなので大成功☆たった4時間で、親と一緒に滑れるようになって、やっぱりスクールに入れてよかった~!

ちなみに、親が滑っていない子も多数いて、地元の子なのかなぁ、スクール後は普通に習い事のように親と帰って行きました。スキーが習い事感覚って、なんかオシャレ(キラキラ)

【当たれば儲けもん】初心者限定の無料レッスン見つけた!

いろんなスキー場のホームページをみていたら、こんな企画を発見。

「ハピスノ 初心者限定!キッズ無料レッスン会」これ良いじゃないですか!板のレンタルまでついて無料って、かなり太っ腹!まだまだ間に合う会場もあるので、これから子供のゲレンデデビューを考えてる方には、まぁ当たれば行ってやるか、ぐらいの気持ちで応募してみることをオススメします☆

まだまだ遅くないスキーデビュー!スクールに入るだけで、親も子も大満足の1日に☆

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
きょーこさん

2児のドタバタ子育て中!フィットネスジムに勤めながら、全米ヨガアライアンス取得を目標に奮闘中です。海外生活でのエピソードも時々交えながらのんびり綴ります♪

きょーこさんの記事一覧 v-right